地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012-01-01から1年間の記事一覧

Time Capsuleは外部接続されたExFATフォーマットの記憶領域を認識しない?

この土日はTime Capsuleとそれを使ったTime Machineとひたすら格闘していました。 簡単設定がウリだって聞いてましたが、思いの外苦戦しました。 肝心のデータバックアップの顛末についてはまたの機会として、今日はTime Capsuleに外部接続された記憶領域の…

はてなブログの月別アーカイブをプルダウンからコンパクトなリストに書き換える

はてなブログの月別アーカイブをリストからプルダウンに書き換える - 地図のない世界へ 前回こんな記事を書きましたが、その後でこちらの記事を見つけました。 月別アーカイブをJavaScriptもプルダウンも使わずコンパクトにする : web memo.Ver.2 さらにプル…

はてなブログの月別アーカイブをリストからプルダウンに書き換える

このブログは、遠くmixi日記時代からの記事をストックしているので、サイドバーの『月別アーカイブ』が 2012 / 11 (xx) 2012 / 10 (xx) 2012 / 9 (xx) ... 2006 / 2 (xx) というふうに縦長になってしまい、ちょっと不恰好になってました。 そこで、jQueryを…

背景を変更してみました

秋っぽく芦ノ湖の紅葉の風景を背景にチョイスしてみました。*1 昨秋、箱根に行ったときに撮った写真です。 オリジナルはこちら。 CIMG3471.jpg ギャラリーはこちら。 *1:まあ、もうすぐ冬になるわけですが^^;

GALAXY Nexusを通じてdocomoに対して思うこと

今でこそ携帯電話はiPhoneですが、その前はdocomoのGalaxy NEXUSを使ってました。 Galaxy NEXUSが出たのが昨年の12月だから、1年も経たずに乗り換えたことになります。 かれこれ10年ほど携帯電話を使ってきていますが、こんなに短期だったのは初めてのことで…

年末年始の旅行計画

早いものでいつの間にか今年も残り2ヶ月を切り、年末まであと僅かとなりました。 年末年始となると、大抵の人は実家へ帰省するのでしょうけど、自分の場合はぶらりとどこかへ旅に出かけます。 なにせ、長期休暇がとれ、かつ青春18きっぷや北海道&東日本パス…

Time Capsuleを導入しました

Time Capsuleとは、簡単にいってしまえば無線LAN機能付きのHDDです。 データの置き場など普通のHDDとして使うことももちろん可能ですが、こいつの主な用途はMacのバックアップシステムであるTime Machine*1で利用するバックアップ先です。 詳しいスペックや…

ダブル・クッキング

先週の土曜日は月に一度の料理教室の日でした。 2007年の11月から通い始め、今月でちょうど6年目になります。 自分でいうのもなんですが、よく続いてるなぁ…と。 ま、最近は家ではほとんど作らないんですけども^^; ちなみに、通っているのはベターホームとい…

MacBook Airをほしい理由

やっぱり旅にMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていくのはやめるかもしれない - 地図のない世界へ 前回の投稿でMacBook Airをほしいと書きましたが、今日はその理由について書きます。 これも何度か書いてますが、自分は15インチ MacBook Pro Reti…

やっぱり旅にMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていくのはやめるかもしれない

意外と旅行へMacbook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていっても平気かもしれない - 地図のない世界へ なんて言ってたほんの2ヶ月ほど前には、まさかこんなすぐにiPad miniなんてものが出るとは思ってませんでした。 『2kg背負っても平気だもんね!』な…

iPadとiPad miniとiPhoneの使い分けを考えてみる

iPadとiPad miniとiPhone(いわゆる10インチタブレットと6~8インチタブレットとスマートフォン)の使い分けで気を揉まれている方を見ますが、何も1台にこだわらず一人でどーんと複数台所有してもいいんじゃないでしょうか。 たとえば、テレビなんかは昔なら…

iPad miniの購入はしばらく見送り

iPad miniの購入自体は十中八九確定事項だけど、1ヶ月ほど待ってみるつもり。そのころにはCellularモデルも出ているだろうし、価格も多少下がっているはず。この手のデバイスは発売後数ヶ月での値下げ率が激しいからな〜。— あっきーさん (@grass_wonder) 11…

さようならダイアリー、こんにちはブログ

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 なぜかというと シンプルだから はてなダイアリーは、手を加えればそれなりに複雑なことまでできるようですが、いかんせん自分のようなライトユーザーには不要というか。 記事の作成一つとってもいろん…

2012年夏の旅〜5日目(最終日)〜

前回の投稿*1からだいぶ間が空いてしまいましたが、これでラストなので当時を思い起こしながら書ききります。最終日の旅の朝は宍道湖のほとりから。 一畑電車というローカル線に乗って出かけます。 着いた先は出雲大社。 正月に訪れた伊勢神宮*2と比べると規…

最近のガジェットと感想

お盆以降、ネットワークスペシャリスト試験に向けて勉強を重ねてきましたが、それも先々週でようやく終わり、落ち着いた生活が戻って来ました。もっとも、試験が終わって気が抜けてしまったのか、あるいはこのところの急な冷え込みのせいか、 風邪をひいてし…

2012年夏の旅〜4日目〜

実際にはもうとっくに旅自体は終えてますが、残り2日間の行程についても記しておきます。4日目は、前日の宿泊地である天橋立を見て回るところからスタートしました。 といっても、時間の都合上、あまり腰を据えてもいられないので、砂州をレンタサイクルで走…

意外と旅行へMacbook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていっても平気かもしれない

今回の旅行では、その大きさ(15インチディスプレイ)と重さ(約2kg)ゆえにあえて持ってこなかったMacbook Pro Retinaディスプレイモデルですが、 今回の旅行を通じて、意外と持ってきても平気ないんじゃないかと思うようになりました。なぜかというと、今…

旅行にiPhoneを持ってきてよかったと思えた3つの理由

今回、初めて旅行のお伴にiPhoneを連れてきたのですが、これがもう思っていた以上の活躍で、とても快適な旅程を過ごせています。 そこで、具体的にどんな点で役立ったかを、これまでの旅行の経験と比較して書いていきたいと思います。 かさばらない 今年の初…

2012年夏の旅〜3日目〜

今日は福井から天橋立まで。距離にしてみればそれほどでもないのですが、それが油断を生んでしまったのか、 寄り道に時間を割きすぎてしまい、目的地へ到着するのが遅れてしまいました。まずは列車の時間まで、朝の福井を軽く散策しました。次に敦賀へ。ここ…

2012年夏の旅〜2日目〜

予定通り、今日は長野から福井まで歩を進めました。 道のりは「長野〜直江津〜金沢〜福井」と極めてオーソドックス。 さすがに支線などへ寄り道する暇はありませんでした^^;そんな中、時間を割いて立ち寄ったのが「善光寺」と「兼六園」。 こちらも100人いれ…

2012年夏の旅

久々の更新です^^;近年、お盆は帰省せずに東京で過ごすことが多かったのですが、今年はこの時期に実家へ帰ることにしました。といっても、長い道のりをただ帰るだけでは面白くないと思い、寄り道することにしました。 年始以来、遠出することもご無沙汰して…

MacBookがほしい

現行のパソコンに対し、半年前にメモリを増設し、数ヶ月前にストレージをSSDへ換装したばかりではありますが、 そもそもモノ自体が4年近く前のモデルなので、そろそろ新調したいな〜と思うようになりました。 このあたり、先走ってちょっと失敗したかな…と若…

新しいiPadを購入してから1ヶ月ほど経って

先月の頭に新しいiPadを購入して使い始めてから1ヶ月ほど経ちました。 Apple 第3世代 iPad Wi-Fiモデル 16GB MC705J/A ブラック出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス クリック: 61回この商品を含むブログ (11件) を見る 世界が変わっ…

iPadからの投稿テスト2

メールではてなフォトライフに画像を送れば引用できるみたい。

iPadからの投稿テスト

iPadを買ったので試しに投稿してみた。 写真の投稿はできないみたいね…残念!

HDD→SSDへ換装しました

今日は休日の中日にあたるため、有休を取って連休としていたのですが、 なんと一昨日の夜に注文したばかりのSSDが早くも午前中に届きました。 明日の到着を見込んでいたので、これは嬉しい誤算でした^^先日の記事でも記しましたが、購入した品は『Intel SSD …

SSDを半ば衝動買い

最近、AndroidアプリやGoogle App Engineのサービスの開発に興味を持って、 Eclipseなどのツールをインストールして開発環境を整えていたのですが…遅い!とにかくツールの立ち上げからコードの編集、デプロイの何から何まで遅くてかないません(−−〆) 先日、…

ブログを整理しました

カテゴリを仕分けてデザインをちょっといじっただけですけど。具体的には、 カテゴリをまとめて数を減らした サイト全体のサイズを大きくしてゆとりをもたせるようにした 広告を取っ払った ってところです。結構時間を費やしてしまいましたが、前よりはすっ…

気ままが一番

あなたは大丈夫?『ソーシャルネット疲れ』 | ガジェット速報 いいね!の乞食 | オモコロ特集 上の記事で取り上げられているような感覚がよく理解出来ない。 そんなに他人の評価が気になるものなのか。 そんなに誰かとつながり(という幻想)を感じていたい…

OSどうにかなった

前回の日記]で今年の4月にWindows Vistaがサポート切れになると書きましたが、一転、2017年まで延長されることになったようです。【速報】Windows Vistaと7がサポート大幅延長! | ガジェット速報今の環境に大きな不満があるわけでもないので、しばらくはこ…