地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012年夏の旅〜3日目〜

今日は福井から天橋立まで。

距離にしてみればそれほどでもないのですが、それが油断を生んでしまったのか、
寄り道に時間を割きすぎてしまい、目的地へ到着するのが遅れてしまいました。

まずは列車の時間まで、朝の福井を軽く散策しました。

次に敦賀へ。ここでも乗り換えまでの1時間ほどで街を散策することに。

この後は西へまっすぐ舞鶴方面へ行けば天橋立はすぐだったのですが、時刻はまだ午前10時を回ったばかり。
さすがにそれではつまらないと思い、『そうだ 京都、行こう』とばかりに京都方面へ向かうことに。

琵琶湖の西を走る湖西線という路線を行く途中、ふと路線図の「比叡山」に目をひかれました。
そこで、京都は新幹線の駅でもあるし、いずれ行く機会もあろうと思い、後回しにすることに。

急遽、次の目的地を比叡山延暦寺へ変更することにしました。

とはいえ、下調べも何もしてなかったので、具体的な行き方などは知りません。
そこで、iPhoneから比叡山のサイトへアクセスし、到着へこぎつけることができました。

こんなとき、昔なら人に尋ねたりして、それはそれで情緒あったのでしょうけど、
正確な情報を都度繰り返し入手できるようになったのは、大いに便利になったと思います。

ここでは、国宝および世界遺産にも指定されている延暦寺をはじめ、
いくつかのお堂を見て回りました。
ただ、正直に言わせてもらうと、どこも似たつくりに見えて、自分にとってはちょっと退屈でした。
寺社仏閣巡りが好きな方にとっては垂涎ものなのかもしれませんが…。

さて、いったん山へ登ると下るのも大変で、京都市街へ下りてきたのが午後の3時過ぎ。
またまたiPhoneで天橋立への到着時刻を調べると、なんと最短で19時ごろと判明!
これでは今日はとても見学していくことはできそうになく、翌日へ持ち越すことに…。

おまけに、福知山へ入ったあたりから雷鳴がとどろきはじめ、あたりはとたんに土砂降りに。
天橋立の星空の夜景を期待していただけに、この仕打ちには大層がっかりしました。
(と同時に、ここにもまたいずれ必ずリベンジしに来ようと固く誓いましたw)

そんなこんなで天橋立へ8時ころ到着し、バタバタしてたらこんな時間になってしまいました。

そんなわけで、今日はもう寝ることにします。ああ、疲れた…。

あ、画像がないのは、ここのネットワーク環境がイマイチなため、アップロードできなかったからです。
後日追加したいと思いますので、よろしければまた後でいらしてくださいな。