地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サブウェイのサービスがすごい

仕事帰りの夕食によく職場の近くのサブウェイを利用しているのですが、最近になってさらにサービスが上がってきてるな〜と感じてます。 デフレ合戦で牛丼屋をはじめとする外食産業界隈がしのぎを削っている中、なんと昨年は過去最高益を達成したとか。プレス…

土着でない文化を市政が保護する必要があるのか

近頃の大阪市の橋下市政に端を発しているこの件について、個人的な考えをちょっと書き連ねてみます。その土地固有の、あるいは発祥の、もしくは長い年月を経て根付いた文化については、ある程度は市政の範疇で保護してもよいと思うんです。 例を挙げると、香…

マイナス方向へ考えてみる

+(プラス)と−(マイナス)という言葉からどのようなイメージを持ちますか?前者が肯定的に受け止められるのに対して、後者は否定的に見られることが多いと思います。 そのため、多くの人は物事を捉えるときにプラス方向ばかり見てしまってる気がします。 …

甲信越・北陸・近畿を旅してきました

ここ数日、スマホの話ばかりだったので、たまには別の話を。年末年始にかけて表題に挙げた地域を巡ってきました。 旅行記をいずれ書くかもしれないし書かないかもしれません。 以前に福島へいったときのも結局書かずじまいだったし…。 まあ、気が向いたらと…

スマホ活用術 〜写真を撮る〜

カメラ機能にいては、galaxy nexusはスマホの中でスペック的に下の方ですが、それでも500万画素とガラケーよりは上です。撮った写真はGoogleのオンラインストレージ画像管理サービスの一つであるPicasa上に集めているのですが、なんとこれ、2048x2048px以下…

スマホ活用術 〜Wi-Fi利用でネット回線を一本化する〜

※内容が主題とそれている感があったので更改しました。スマホにしたことでぜひやってみたかったのが、モバイルルーターによるパソコンとスマホのネット回線の一本化でした。 理由はもちろん、あのバカ高い通信費の節約のためです。 自分の場合、iモードとパ…

スマホ活用術 〜音楽を聴く〜 (後編)

スマホ活用術 〜音楽を聴く〜 (前編) - 地図のない世界へ の続きです。 Bluetoothヘッドセットについて これによって、スマホにケーブルを接続することなく無線で音楽を聴けるように。 なんてことはありませんが、有線の煩わしさからの解放は想像以上に快…

スマホ活用術 〜音楽を聴く〜 (前編)

さまざまなスマホ活用術の中でも一番恩恵を受けているのがこれかな、と。 Google MusicとBluetoothヘッドセットのコンボで超快適な音楽ライフを実現させました。 Google Musicとは Google Play簡単に説明しますと、自身の手元にあるMP3ファイルなどの音楽フ…

スマホデビュー

ちょうど一月前にガラケーからスマートフォンへ機種変更しました。一年前からずっと考えてはいたものの、なかなか希望に見合ったスペックの端末がなく、 今日まで先延ばししていたのですが、ここへきてようやく叶いそうなものを見つけたので。で、それがこち…