地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

スマホデビュー

ちょうど一月前にガラケーからスマートフォンへ機種変更しました。

一年前からずっと考えてはいたものの、なかなか希望に見合ったスペックの端末がなく、
今日まで先延ばししていたのですが、ここへきてようやく叶いそうなものを見つけたので。

で、それがこちらのGalaxy Nexusです。

以下、決め手となった点をいくつか挙げてみます。

  • Androidである
  • Google謹製で余計なアプリがプリインストールされていない
    • 別にspモードとかそういうのいらないんで
      • もっとも、spモードには現時点で非対応なんですけど(^^;
      • キャリアメールは捨ててGmailに統一しました
  • おサイフ、ワンセグ、防水、赤外線もいらない
    • 防水はちょっとほしかったかも…
    • ワンセグは下手にあるとNHKがうるさいので願ったりかなったり
      • せっかくテレビのない静かな生活をしてるのに
  • 4.7インチとスマホにしては大きな画面
    • 元々7インチタブレットも検討していたくらいなのでよいかなと
  • 解像度は驚きの1280x720
    • 大画面だからとはいえ後発のGalaxy Tabより凄い!
  • 最新OSのAndroid 4.0搭載
    • 技術屋のはしくれとして最新OSという響きに惹かれました
  • 画面のサクサク感
    • iPhone4に比べても劣ってないような
    • いわんや初代Xperiaをや
    • 上の2つしか触ったことないですが…
  • Xi非対応でも問題なし
    • そもそもウチ(多摩市)はまだXiのエリア外なので…
    • 高速データ通信にはWimaxモバイルルーターを使えばいいし
  • カメラは500万画素で十分
    • 撮るのは好きだけど写真にはそこまで拘らないし
  • SDカードはいらない、内蔵ストレージは16GBで十分
    • ストレージにはクラウドを使ってくつもりだったので問題なし

とまあこんなところです。

一月触ってみての感想ですが、今のところは非常に満足しています。
新モデルなのでそれなりの値(5万円ほど)でしたが、それだけの価値はありました。

日々あれこれと活用しているのですが、おいおいそこについても書いていきたいと思います。