地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Prix de l’Arc de Triomphe

日本名「凱旋門賞」――過去幾多の名馬たちが 挑戦し、そして敗れてきた欧州競馬の最高峰。 すなわち、世界競馬の最高峰と読み替えられる。 多くの日本の最強馬たちが惨敗していく中、 しかし一頭だけこのレースに通用した馬がいた。 あれからもう7年・・・光…

Philosophy

小さいころ、物語に接する機会といえば、 専らマンガ(アニメ)かゲームだったように思う。 (小説やドラマにも多少は触れていたと思うが)今、それらを振り返ってみると、作品中に 記された哲学というものがあることに気付く。 子供のころは理解できなかっ…

Let’s Night Cruising!

先週の土曜に生まれて初めてクルージング (しかも夜に)というものを体験しました。 予め事前に何も知らされてなかったので、 波止場に着いて船に乗り込むときは驚愕でした。今回は宴会風のノリということで、夜景を 楽しむまでには目配り出来ませんでした…

Hurricane Run

巷を蹂躙中の台風に引っ掛けてみました。 本来の意味は知ってる人だけわかってください。 (実は僕の携帯アドレスとも関係あったりします)マイミクの皆さんの日記にもありましたが、 我が地元でも台風が吹き荒れてるみたいですね。 こちらでも心なしか風が…

噛み切り

もとい髪切り、に行きました。 今日はそれだけです。すんません。そーいや、九州は台風接近とか。 地元の皆さん、お気をつけて。しかし、横から見ると変だな・・・

九州名物

こちらも知る人ぞ知るお菓子です。 帰ったときは必ず食してる愛郷人なのだ。 写真載せると食べたくなってきた・・・ 他に九州限定名物ってありましたっけ?

耐暑行進(※)

知る人ぞ知るコレ(ググったら119件ヒットしました)、 実は今読んでる本の中で似たイベントが出てくるんですが、 何となく当時を思い出して懐かしくなってしまいました。※耐暑行進:僕の母校だった高校で毎年やってるイベントで、 真夏のクソ暑い時期に…

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=86472&media_id=2さすがに学識・教養のある方の命名センスは素晴らしいですね。 子に変な名前をつける最近のアホ親にも見習ってほしいものです。

何もかも懐かしい・・・

新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=84539&media_id=8今さら?な感は否めませんが・・・見に行くんだろうな。 何せ自分の人生観に影響受けたアニメですからね。 今の世の中でどれくらい動員数が伸びるか見物ですな。

カッコイイ(カワイイ)とは、こういうことさ

巷ではメイドコスなんてのが人気らしいですが、 日本人なら割烹着に三角巾でしょうがッ!! と和心を愛するワタクシは思うわけです。 (同様の理由で浴衣姿も3割増に映ります)というのも先日、近所のお弁当屋さんに 出かけましたとき、応対された店員さん…

アメリ化の恐怖

雑感今後、小泉さんから安倍さんに総理が変わっても アメリカ追従の方針に変わりはないだろうな〜 支那朝鮮べったりの民主・社民・共産よりは マシといった程度、諸手を挙げての賛同はできない。 消去法で選んだだけで、本当は自民も嫌いなのだ。アメリカは…

何か急に冷え込んできた

日中は暑いんですけど、夜が寒い。 明け方とか布団出さんと寝れまへん。 涼しい方が好きだから結構なんですけどね。そうそう、今週から実験だは〜 修論のデータ取らんといかんから大変デス。 この一ヶ月は忙しくなりそう・・・