地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の伴

このところようやく春らしい陽気になってきましたね。明日からの連休、そして旅行が実に楽しみです。今回もあいにくの一人旅ですが、お伴に本を持参しようと考えていたら、今朝の通勤途中、つり革広告に興味深いタイトルの一冊を見つけました。 大正二十九年…

募金や寄付をしない理由

実際、どこで抜かれてるかわかったもんじゃないから。別に慈善事業者の存在を否定するつもりはないけども、赤十字やユニセフ含むこの手の類には信を置いてないので。(いわんや落ち目芸人の雨後の筍のごとき基金をや、ってね。)それよりも、現地産の物品を…

そうだ、福島へ行こう

GWの予定ですが、先日の日記で言及したように、当初は北陸巡りを考えていました。ただ、時勢を顧みた結果、あえて福島へ行ってみるのもよいかな…と思い直しました。伝え聞く話によれば、どうやら現地の観光地では閑古鳥が鳴いている始末で…。もっと、もとも…

GW

いよいよ来週からゴールデンウィーク・10連休ですが、あいにくと何の予定も立っていません。一応、北陸巡りでもしようかな…と考えてはいますが。しばらくぶりに日本海を見に行きたくなったので。あのあたりののんびりした空気感も好きなんです。

淡々と

今日も 図書館で勉強 多摩川沿いをジョギング 帰ってビール の一日を過ごす。地震にも原発にも関心が薄れてしまった。ただ自身のことを淡々とこなしていくだけ。人間、死ぬときは死ぬものなわけで。物の備えはしても、心の備えは怠りがち。

明日は資格試験

のはずだったのだけど、地震の影響によって6月に延期されました。この決定がなされたのは地震があった数日後だったらしいのだけど、そのころはまさにその地震の話題でもちきりですっかり見落としていたため、実はそれを知ったのは4月になってからだという情…

いろいろあって

気づけばもう1ヶ月近く日記を書いていなかった。それにしてもこの1ヶ月間にあった出来事は人生の中でも大きなショックだった。何せ電車が止まったり帰れなくなりかけたり停電したり放射性物質が飛んできたり…とまあ、この先もう二度と遭遇しないような状況の…