地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原諸島の感想?

皆既日食観測については以前に書きましたが、 実はその日は他にも心躍るイベントがありました。皆既帯の海域へと向かう途中のこと、 たまたまイルカの群れを発見したのです。 僕の参加したツアーの主催者様は もともとダイビングショップのお店なので、 運良…

皆既日食

昨日の日記では皆既日食に対してスコープしたので、 今日は久々の小笠原についての感想を記したく思います。まず、前回が春だったのに比べ、今回は夏ということもあり、 滞在中は終始すさまじい暑さとの戦いでした もっとも、内地のような梅雨のジメジメした…

帰着

本日夕方過ぎ、無事に帰宅しました。 で、先ほどまで寝ていました。各トピックについては他の日記で触れますが、 今回の旅行も大変素晴らしいものになりました。 通して言えることは、自然は偉大だということ。 2年前にも思ったことを再認識させられました。…

皆既日食の日

予報では曇りでしたが、今のところバリバリ快晴です あとはこのまま11時までもってくれれば…南無〜(-人-)

着いたー!

暑早速泳いできます

出発の日

思えば泊まりの旅はちょうど一年ぶりのことだと気付いた。 一年前、北アの乗鞍岳へ行ったのを最後に大きな旅はなし。 旅好きを自称している割にこれはちょっと寂しいかも…って、それはともかく、これまでの長期旅行ではいずれも 何かしらためになるものを得…

テンション↑

12時間寝て疲れもすっかり取れました あまりに元気が有り余ってしまっていたので、 発散させるべくジムで3000mくらい泳ぎましたさらに、明朝の朝食は豚肉入りシチュー 前に夏バテに利くと聞いたので作りました。あとは日焼け止めと酔い止めを買ってきました…

よくあること

昨夜の東京は本当に本当で尋常じゃない暑さでした で、半年振りにエアコン入れようとしたらリモコンの電池が切れており、 しかも替えの電池もないため仕方なしに熱帯夜を過ごす羽目に…まあ、そのなんだ、「備えあれば憂いなし」ってことですね

あと1週間

ちょうど1週間後の今日、皆既日食が起きます。 会社にも忙しい中わがままを聞いてもらって、 どうにか出発までは漕ぎ着けられそうです。 あとはホント天候だけなんで、何とか晴れてほしい 今のところ、小笠原諸島母島の天気は晴れ時々曇り、 降水確率は30%と…

倦怠感

何だろうか…この全身にのしかかるようなけだるさは。 単に夏バテのせいならば、杞憂で終わるのだけど。

都議選

忙しくて各候補者のマニュフェストすらろくに目を通せていないですが、 誰も彼も判で押したように介護とか育児とか似た施策を挙げている気が。 若者の税金を一律カット!なんて人がいたら迷わず一票入れるのに。 そこまでいかずとも、若者の就労支援くらいは…

夏バテ

週明けから夏バテか体調不良が続いています。 なぜか毎年、この時期に体調を崩します。 世間ではこれからが夏真っ盛りというとこですが、 僕にとっては梅雨明け前後の方が苦手です。 早くこのじめじめした気候から抜け出したいですねぇ夏バテに効く食事とい…

BUENA VISTA

幼樹 1246722000 ん〜〜、映像ではなく、生の目で観たい。。ウユニ塩湖とか足を踏み入れてみたいね。

やめよう!

エリリン 1246630140 元々払っていませんが何か?

火狐3.5

Mozilla Japan、Firefox最新版「Firefox 3.5」を公開 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=884363&media_id=17体感でもたしかにかなり早くなっている気がします。 今まで引っかかりを感じてたところもサクサクと快適快適