地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログを開設してみました

http://se.hatenablog.com/ダイアリーとどっちが使いやすいかな…?

夏バテ

どうも夏バテ気味な感のする今日このごろです。 毎週土日に多摩川の河川敷をランニングしているのですが、 ここ2週ほどタイムがいつもより落ちているので。 幸いにも昨日あたりから涼しくなってきたので、 8月中は無理せずのんびり体調回復に努めたいところ…

キャッシュカードとクレジットカードの整理

それぞれ複数所持していたのですが、管理が面倒なので2つを残して解約することにしました。 ある人に言われて気づいたのですが、よくよく考えたら複数所持する合理性もないので。 むしろ、集中管理することで現在の自分の貸借状況がクリアになるというメリッ…

この国の税率は果たして妥当か?

日本における現在の代表的な税の税率は以下のとおり。 消費税 10% 所得税 5〜40% 法人税 30% これ、お上が決めたから否応なしに支払ってるけど、そもそもこの税率って妥当な数字なんでしょうか? このあたりは、どういう経緯を経てこの数字に落ち着いたのか…

ボランティアなんかするな!やめちまえ!

少し前だがこんな記事があった。 夏休みにボランティアを=枝野官房長官枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で、東日本大震災の被災地の現状に関し「夏休みを活用してさらに多くの方々にボランティアに参加してほしい。住宅の泥の除去や海辺の清掃など、…

情報セキュリティスペシャリスト試験結果

そういえば日記に記してなかったのですが、6月の末に情報セキュリティスペシャリスト試験を受験しました。 情報処理技術者試験は例年だと4月と10月にやるんですが、今回は東日本大震災の影響で2ヶ月ほど延びておりましたのです。 手応えも果てしなく微妙だっ…

アメリカの戦争犯罪を後世に伝えよう

昨日は広島に原爆が投下された日であったが、どれだけの人がアメリカを非難しただろうか。政府もこういうときこそお得意の『遺憾の意』の一つでも発してやればよかったのに。原爆の悲惨さを後世に伝えていくことは大事だが、アメリカの犯罪行為についてもそ…

サイボウズのスケジュールをGoogleカレンダーへ同期させてみた

今回は仕事というか技術のお話です。 一応、SEという肩書きなので、たまにはそのへんのネタでも書こうかと。簡単に経緯を説明しておくと、ウチの会社では社員のスケジュール管理にサイボウズというシステムを使っているのですが、自分個人としてはGoogleカレ…

増税だけなら俺でもできる

なにやら増税やむなしの空気を感じる今日このごろですが、それを後押ししているのが新聞各社らしいと耳に挟みました。 で、ソース無しに語るのも気が引けるので、ちょっと探してみました。 復興基本方針―増税ぼかす政治が心配 - asahi.com(朝日新聞社):社…

アイスコーヒーを選ぶなら

自分は結構なコーヒー好きでして、夏はアイス、冬はホット、と年がら年中飲んでいるような生活をしています。以前は100〜200円の缶や紙パックのやつを都度買っていたのですが、飲む場所はたいてい家や職場と決まっているわけだから、冬の間はインスタントか…

韓国料理の魅力

世間では韓流ブームだいやそれは偏向だなどと物議を醸してるようですが、本物か似非かは自然と世の中の趨勢で決まってくることでしょう。そんなに目くじらたてないで成り行きを見てればよいのではないでしょうか。テレビを見て辟易するような人は無理せずに…

〜と〜は微妙に違う

この記事は備忘録兼雑記です。文章を書くとき、日付などの範囲を表すことがあるかと思いますが、いつも'〜'(全角チルダ、shift+'へ'キー)を使っていたのですが、実は'〜'(波ダッシュ、出し方わからんのでコピペ)を用いるべきらしいです。詳しくはwikiped…

パチンコは現代のアヘンか

どうなんでしょう。個人的にタバコもパチンコもお酒も個人の責任だと思ってるので、お上による規制なんてものには少なからず抵抗を覚えるのですが、表題のような位置付けならまあ仕方ないのかな、とも思ったりして。ま、やるんならズバッとやってほしいもん…

地デジ移行をゴリ押す国の気味悪さ

いつの間にか地デジ完全移行まで1週間を切っていました。テレビのない身としては割とどうでもいいことなのですが、この件に関して、以前より一つ気味悪く感じていることがあります。どうして国(政府)は地デジ移行についてそこまで躍起になるのか。だって、…

よしず、日本の夏

久々更新 前に住んでたところは3階&向かいに何もなかったので、プライバシーなんて考えなくてもよかったのだけど、2月に越してきた今のところは、1階で遮蔽物が何もなく道側から丸見えになるため、日中カーテンを閉めっぱなしでした。ところが、窓を開けても…

ああ、筑豊よ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000001-jij-sociそういえば今年で福岡を出て早10年になることに気づいた。外に出てみて知ったことだけど、上の記事のコメントにもあるように、とにかく福岡・筑豊というところはいろいろと評判がよろしくない…

誰でも簡単に早起きできる方法

このところだんだんと暑くなってきましたね。早朝の涼しいうちに活動を開始すると効率的かと思います。そんなわけでタイトルの紹介ですが、それはずばり 早く寝ること なわけですよ。はい、何を当たり前なことを…とおっしゃるなかれ!無理して早起きしたとこ…

北朝鮮も呆れる犯罪国家

ビンラディンが(容疑のまま勝手な理屈で)殺害されたらしいけど…。アメリカって国はホントどうしようもないな。東京裁判のころからなにも変わってない。一方的な正義・価値観の押し付けの繰り返し。世界で一番未熟で野蛮な国家じゃないだろうか。そもそもの…

旅の伴

このところようやく春らしい陽気になってきましたね。明日からの連休、そして旅行が実に楽しみです。今回もあいにくの一人旅ですが、お伴に本を持参しようと考えていたら、今朝の通勤途中、つり革広告に興味深いタイトルの一冊を見つけました。 大正二十九年…

募金や寄付をしない理由

実際、どこで抜かれてるかわかったもんじゃないから。別に慈善事業者の存在を否定するつもりはないけども、赤十字やユニセフ含むこの手の類には信を置いてないので。(いわんや落ち目芸人の雨後の筍のごとき基金をや、ってね。)それよりも、現地産の物品を…

そうだ、福島へ行こう

GWの予定ですが、先日の日記で言及したように、当初は北陸巡りを考えていました。ただ、時勢を顧みた結果、あえて福島へ行ってみるのもよいかな…と思い直しました。伝え聞く話によれば、どうやら現地の観光地では閑古鳥が鳴いている始末で…。もっと、もとも…

GW

いよいよ来週からゴールデンウィーク・10連休ですが、あいにくと何の予定も立っていません。一応、北陸巡りでもしようかな…と考えてはいますが。しばらくぶりに日本海を見に行きたくなったので。あのあたりののんびりした空気感も好きなんです。

淡々と

今日も 図書館で勉強 多摩川沿いをジョギング 帰ってビール の一日を過ごす。地震にも原発にも関心が薄れてしまった。ただ自身のことを淡々とこなしていくだけ。人間、死ぬときは死ぬものなわけで。物の備えはしても、心の備えは怠りがち。

明日は資格試験

のはずだったのだけど、地震の影響によって6月に延期されました。この決定がなされたのは地震があった数日後だったらしいのだけど、そのころはまさにその地震の話題でもちきりですっかり見落としていたため、実はそれを知ったのは4月になってからだという情…

いろいろあって

気づけばもう1ヶ月近く日記を書いていなかった。それにしてもこの1ヶ月間にあった出来事は人生の中でも大きなショックだった。何せ電車が止まったり帰れなくなりかけたり停電したり放射性物質が飛んできたり…とまあ、この先もう二度と遭遇しないような状況の…

マッサージ器を購入しました

以前、ここで紹介されてたのを見て、いつかほしいと思っていたところ、最近、肩こりがひどくなったり実家からギフトカードが送られてきたりしたので、いい機会と思って、先日、近所のビックカメラで予約→購入してきました。 山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッ…

復帰!

いやはや、またしばらくブログ更新を滞らせておりました。言い訳をすると、前回更新時からの18日間、このうちの一週間はWiMAXのルータを修理に出していたため、ネットに接続できなかったのです。もっとも、家のPCから必ずしも更新する必要性はないわけで、や…

引っ越しました

先週の日曜に家の引っ越しをしました。今度の住まいは駅から徒歩5分の好立地です。 あと、台所のスペースがかなり広くなって嬉しい♪明日からの3連休では、荷物の解体・後片付けをしつつ部屋のレイアウトなどを決めるつもりです。これまではあまり頓着しなか…

固定費を見直してみる(実践編)

前回(2011-01-31 - 地図のない世界へ)の続きになります。 固定費を見直すにはまず家計を可視化してみましょう。人間の感覚ってのは曖昧なもので、こうして初めて見えてくるものもあります。自分も昨年の10月ころより家計簿をつけはじめました。実はこれま…

固定費を見直してみる

最近、いろんなブログを読んでいると『固定費を減らそう』という意見をよく目にする。 2011-01-30 - 女。MGの日記。 ただ、ある人々は固定費が高い故に、多くを稼ぐ必要があり、愚痴を言っても無駄なことをやらないといけません。 維持費が蝕む自由 - Chikir…