地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増税だけなら俺でもできる

なにやら増税やむなしの空気を感じる今日このごろですが、それを後押ししているのが新聞各社らしいと耳に挟みました。 で、ソース無しに語るのも気が引けるので、ちょっと探してみました。 復興基本方針―増税ぼかす政治が心配 - asahi.com(朝日新聞社):社…

アイスコーヒーを選ぶなら

自分は結構なコーヒー好きでして、夏はアイス、冬はホット、と年がら年中飲んでいるような生活をしています。以前は100〜200円の缶や紙パックのやつを都度買っていたのですが、飲む場所はたいてい家や職場と決まっているわけだから、冬の間はインスタントか…

韓国料理の魅力

世間では韓流ブームだいやそれは偏向だなどと物議を醸してるようですが、本物か似非かは自然と世の中の趨勢で決まってくることでしょう。そんなに目くじらたてないで成り行きを見てればよいのではないでしょうか。テレビを見て辟易するような人は無理せずに…

〜と〜は微妙に違う

この記事は備忘録兼雑記です。文章を書くとき、日付などの範囲を表すことがあるかと思いますが、いつも'〜'(全角チルダ、shift+'へ'キー)を使っていたのですが、実は'〜'(波ダッシュ、出し方わからんのでコピペ)を用いるべきらしいです。詳しくはwikiped…

パチンコは現代のアヘンか

どうなんでしょう。個人的にタバコもパチンコもお酒も個人の責任だと思ってるので、お上による規制なんてものには少なからず抵抗を覚えるのですが、表題のような位置付けならまあ仕方ないのかな、とも思ったりして。ま、やるんならズバッとやってほしいもん…

地デジ移行をゴリ押す国の気味悪さ

いつの間にか地デジ完全移行まで1週間を切っていました。テレビのない身としては割とどうでもいいことなのですが、この件に関して、以前より一つ気味悪く感じていることがあります。どうして国(政府)は地デジ移行についてそこまで躍起になるのか。だって、…

よしず、日本の夏

久々更新 前に住んでたところは3階&向かいに何もなかったので、プライバシーなんて考えなくてもよかったのだけど、2月に越してきた今のところは、1階で遮蔽物が何もなく道側から丸見えになるため、日中カーテンを閉めっぱなしでした。ところが、窓を開けても…