地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2008-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきたはよいけれど

することがなくてひまだ〜では、よいお年を。

第54回東京大賞典

3日連続で競馬ネタ。 わかる人だけわかればいい。昨日の有馬記念の興奮冷めやらぬまま 今日も元気に大井まで行ってきました。 昨日ほどではないにせよ、今日も人ごみ。 なぜかアニマル浜口氏と娘さんも来てたり。 トークショー?をやってました。レースは新…

第53回有馬記念

見事、37年振りに牝馬ダイワスカーレットが制しました! ウオッカのダービー制覇時も生で見ることができたし、 時代の生き証人になれて光栄です 馬券は応援込めて買った1000円だけでしたが… (エアも買ってたのにモナークはないよな〜) そしてあの人ごみだ…

さあ有馬だ

リボー 1230432060 ダイワスカーレット◎スクリーンヒーロー ○アルナスライン ▲フローテーション △で外国人騎手は上手いから

分水嶺

今年もいよいよあと一週を残すのみとなりましたが、 皆さんはどんな一年を過ごされましたでしょうか?個人的感想として、すごく時の流れを早く感じました。 それはつまり、ボーっと何気なく過ごしていたら あっという間に年を食っていってしまうということ。…

祝杯!!

My favorite horseのグラスワンダー産駒がまたGIを勝った! 自身も11年前にこのレースを勝っており、親子制覇を達成。 そしてこのレースこそ、自分が意識して見た初めてのレースであり、 それ以降競馬にハマるきっかけになったわけで、感慨もひとしおです。 …

ラストラン

今日はお世話になっているマラソンサークルの 今年最後の練習会に府中へ行ってきました。 いや〜、府中だとアクセスが良くて楽だわ。久々に本格的に走りこんでさすがに疲れました。 あと3ヶ月間、ちょっと頑張らないといけません。 楽しみ半分、不安半分って…

寒い

気候はもちろんのこと、それ以上に厳しい懐事情…。 師走ともなると忘年会やら帰省やらで痛ましい季節です。 正直、さるイベントがなければ帰らなかっただろうとも。そして来月はなけなしの金を叩いて旅に出ます。 まだ確定はしてませんが、今のところの想定…

旅がしたい

もうしばらく旅をしてません。 (晩夏に日帰りで清里へ行ったきりかな?) というわけで旅分欠乏症です。。。 どうも定期的に旅をしてリセットしないとダメなよう…今月は帰省などもあり難しそうですが、 来月あたりを目処に計画を立てたいと思います。これか…

祝杯!

つくばからの帰りにまた府中へ寄ってきました。 今日はどうしても外せない大レースだったので。で、そのレースでついにやってくれました! 俺が競馬を始めたころに応援していた馬、 グラスワンダーっていう馬なんですけど、 その子供が見事!優勝したんです…

資格

やっぱり今後のことを考えると資格の一つも必要か…先日受けた数検は完全に趣味の範疇だったけど、 仕事に即した資格も必要だろうということで、 昨年多忙を理由に挫折した「初級シスアド」取得を目指します。 試験日は来年の4月ということでまだまだ余裕あり…

ヤバイ!

来週つくばマラソンなのに最近全然走ってない! 3連休でカンを取り戻さないと悲惨なことに

見上げてごらん

今夜は特に冷えますね。 空気が澄んでるようで、帰宅途中にふと空を見上げると めずらしくオリオン座がはっきりと映りました。星空といえば、またこの話になってしまうのですが、 小笠原諸島と立山山頂へ旅したときに見たそれはもう…でした。 まさに満天、あ…

完敗

先週の日曜に数検2級を受けにビッグサイトまで行ってきました。 (なんかリクルート主催の就活イベントがあってごった返してた。。。) そんなこんなで会場に入ると意外ににも多い人の数に驚かされる。 英検や漢検に比べてマイナーだからそれほどとは思って…

東京マラソン

なんか知らん間に当選発表があったようで。 で、何の因果か当選してしまいましたよ。 ちなみに倍率は7.5倍で過去最高だったとか。 楽しみではあるが、荒川の悪夢がよみがえる… とりあえず、今度はしっかり身体づくりやらないと。

競馬の醍醐味

天皇賞を見に久々に東京競馬場へ。 いや〜、駅3つ先だから近い近い。 1時間前に家出ても余裕で間に合うもんね。で、着いてみるとすげー人だかり。 ダービーのときと同じかそれ以上に感じた。 たしかにこのレースは戦前から現役屈指の面子が揃って 好勝負必至…

心の修練と宗教

身体を鍛えること以上に心を鍛えることは難しい、とはよく言われること。 しかしながら、それを改めて実感させられる今日この頃だったりします。あまり口外したことはないけど、ウチは母方の方の実家が代々法華経の信徒で、 自分も幼年のころは休みの日にし…

バナナ

日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=647510&media_id=54いや〜、面白い話題があるじゃないの。 バナナなんかで一日の枠を使うんじゃなかったよ。 ということで本日第2弾です。はじめに断っておくと、パスタ…

生と死

「死を考えることがないから、生を考えることもない。」 「もしかしたら明日死ぬことがあるかもしれないと考えたら、 きっと今日の生き方も変わってくるだろう?」今日読んだマンガの中に出てくる台詞。 奇しくも最近またよく死生観について思索に耽ることが…

踊らされる阿呆

東証急落1089円安、終値8458円 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=638654&media_id=2何かさ〜俺も学生時代に株に興味持ったけど(今も少しあるけど)、 ここ最近の急変動を見てると、踊らされてる気がして滑稽に映る。 ま〜、株についてはほとんど無知だ…

読書の秋

の影響があったのかどうかは知らないけど、図書館で本を借りた。1冊は「プラハの春」という小説。 会社の先輩が面白いといってたので借りてみた。 10年位前に書かれた本で、一部史実も含まれている。 まだ自分は生まれてなかったので知らないけど、 かつて東…

SY

ネタに困ったときはニュースから。。。■民主、「首都決戦」に懸命…菅・鳩山両氏が9選挙区で演説 (読売新聞 - 10月11日 22:25) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=634507&media_id=20必死なのは結構ですが、解散は来年までない気もしますが… もう少し政局…

出る杭は叩かれる

ゼリー「蒟蒻畑」を製造中止に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=630132&media_id=2買うの忘れた! なくなる前にもう一度買おうと決めてたのに。 明日まだ残ってるかなぁ。とりあえず野田聖子は次の選挙で落選してほしい。石井が会見 格闘家転向に迷い h…

バナナダイエットに思うこと

みんな(特に女性?)ダイエット好きやね〜、と。 かくいう自分もダイエット(脂肪落とし)好きですがwただ、ジムのプールなんか見てると 女性陣は40代以上と思しき年齢層が多いんですよね。 若い女性はいったいどこで発散してるのでしょう? ヨガとかエア…

またはじまったか

国交相が辞任へ 就任から5日 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=620127&media_id=2反論覚悟であえて言わせてもらうけど、こんな小事でイチイチ鬼の首を獲ったようにいきがるなよ。 政治を停滞させてる主因は揚げ足取り命のマスゴミと何でも与党の反対なの…

旅行博とかいうのに行ってみた

昨日今日とビッグサイトで開催されてた旅行博なるものへ行ってきました。 世界中の国々を博しているということで、旅行好きとしては楽しみにしてたんですが、 こんなこと事前に容易にわかることなんですけど、着いてから思い出しました。 あ、俺って人ごみ苦…

もっとやりましょう

「美しすぎる」と話題の八戸市議・藤川ゆりさんが初DVD発売、水着姿も http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=612392&media_id=54口先ばかり達者で何の対案も出せない上に、議会中に携帯でメール打ったり 居眠りしてたりするクソ議員共に比べたらよほど地域に…

PCを新調しました

リカバリを試みたんですがにっちもさっちもいかず、 ついに断念してNewPCの購入に踏み切りました。 これから毎月ローンが大変になりそうです Officeなんて要らないからまけてほしかったなぁ… またMicro Softのシェアに貢献してしまったしかし以前の機種を購…

核融合

世界最大の加速装置が稼動、ビッグバン直後の状態再現へ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=604388&media_id=52陽子の衝突実験って核融合反応を起こすものじゃなかったっけ? 核融合反応により膨大なエネルギー生成→ビッグバンってこと? んで、ブラック…

疲労感

9月に入ってからずっとけだるい感じが続いてる…またマッサージにでも行ってこようかな。行きつけのスポクラでマッサージやってて、前に一度利用したことがあるんですが、マジ凄かった。 全身にまとわりついてたつきものが落ちて羽が生えたようやった…あれは…