地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

祝杯!

つくばからの帰りにまた府中へ寄ってきました。
今日はどうしても外せない大レースだったので。

で、そのレースでついにやってくれました!
俺が競馬を始めたころに応援していた馬、
グラスワンダーっていう馬なんですけど、
その子供が見事!優勝したんですよ〜指でOK
10年近く競馬を見てきた中で一番嬉しい出来事でした。

競馬は血のロマンといわれることがあります。
ある馬がいて、その馬が引退して、その子供がまたターフに現れる…
そういうのをずっと繰り返してきて今日まできたんですね。
それを今回、初めて強く実感することができました。

しかしこのグラスワンダーにはいつもいろいろ教えられます。
月並みですが、「諦めないこと」、「我慢すること」などなど。
今回も下馬評は相当に低かったんですが、
(自分の贔屓目を入れても厳しいと思っていました)
それを見事に打ち砕いてくれた。
自分も愚痴ばかり履いてる暇ではないぞ!と戒められました。
この決意を胸に、今年、そして来年へ繋げていこうと思います。