地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことがない

仕事に追われて思索に耽る暇もない。 いい意味で没頭できているともいえるが… やはりもう少し心に間隙がほしいところ。 ストレスが心身を蝕まぬように。

佳境

東京マラソンまで一ヶ月を切ったのに、仕事に追われて全然練習できてない… む〜、このままではマズい…昨年の悪夢の二の舞だけは避けたいのですが。 とりあえず眼前のタスクを一つずつ着実に消化していくより他ないですね。

10年

個人的に、この10年で大幅にシェアを削ると思っているもの。・テレビ(放送) ・新聞 ・車まあ、どれもすでに凋落のはじまっているものですが。 前2者は今後もじわじわPCおよび携帯にとって代わられるでしょう。 最後者は所得格差の問題が大きく起因している…

ヒトラーと6(+3)人の側近たち

昨日は会社の先輩の紹介でテニスサークルに顔出した後、 (二日酔いを推して行ったので辛かった…) 疲れてしまったので珍しくインドアでのんびりやってました。そんな中、動画サイトで表題の動画を偶然見つけ、深く見入っていました。先日、レーベンスボルン…

投げた&飲んだ!!!

今日は仕事を早めに切り上げてボウリング&飲み会へ。 たまには皆で集まって生き抜きも必要だね。 それが仕事をこなしていく上での一つの処世術ってやつです。 寝ます。

やられた!!!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1085401107&owner_id=3092866続き。あのあと2時くらいまで夜更かしして読破しました レビューを記してみました↓ http://mixi.jp/view_item.pl?id=54097 個人的にはとにかくラストが驚愕でした。 皆さんもぜひ図書館などで借…

緊急というほどではないけど告知

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1085375295&owner_id=3092866 ↑こちらもよろしくね。 http://mixi.jp/view_item.pl?id=60515 http://mixi.jp/view_item.pl?id=54097 で、今すごくハマっている本がこちら↑ これまでも通勤途中などにしばしば読書してたけど…

明鏡止水

常々そうありたいと思いつつもなかなかに難しいことは、 先々週〜先週あたりの日記を振り返ればわかるとおり。 「右手に銃を、左手に花を、心には余裕を」といきたいですね。あ、このフレーズは何となしに自分で思い付いたものです 意味は読んだままですが、…

酒は人生の潤滑油

この世知辛い世の中、何はなくとも酒は必要ですよね〜一本目はone of my favorite placeである富山の地酒 何度も推していますが、本当に水と米のうまい土地なんですよ。 そんな日本海は富山湾の海洋深層水で作られた麦焼酎です。二本目は近所のスーパーで安…

伝えたいことがあるなら…

案の定、今年もチョコは0個(あ、一応1個もらったか)に終わりましたが、 そんなことよりもっといいことがあったので、とても満足した一日でした。逆チョコ、渡さないと言っておきつつちゃっかり準備だけはしてたんですが、 どうせ渡すタイミングなんて万に…

多忙を幸せに

最近、よく仕事を頼まれてだんだんと忙しくなりつつあります。 でも、それだけ周囲から期待されているってこととらえると、 そんなに悪い気もしなかたっり…ってうまく乗せられてる?でも、男の幸せは仕事をこなした先にあることに今も異論はないし、 他の取…

いざ、マリンスポーツ

ウチの会社の社長から、使わなくなったサーフィンボードと ウエットスーツを破格の値段で譲ってもらえることになりそうです。 以前から興味はあったのですが、装備一式を購入する余裕がなく、 何となしに後回しにしていたのですが、まさに棚から牡丹餅です。…

逆チヨコレイト

逆チョコあげますか? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=747031&media_id=58ネット上での意見を収集していると賛否両論みたいですね。 自分としては正直いって「あり」だと思いますけどね〜 お菓子業界の戦略どうのこうのなんてわざわざ声高に叫ばなくて…

読んだ本とか気になった本とか

調子がいいので今日ももう一丁最近読んだ本とか未読だけど気になった本とかを紹介します。・読んだ本http://mixi.jp/view_item.pl?id=48137 これまで自分の世界になかった会計というものに少し興味が湧きました。 続刊も読破中。http://mixi.jp/view_item.pl…

スッキリ

書きたいこと書き殴ったら妙にスッキリしました 「王様の耳はロバの耳」の童話ではないですが、 やっぱり言いたいことは内に溜めておかずに 適度に外へ向けて発信しないといけませんね。鞭を入れたおかげで調子もようやく上昇気流 元来がのんびり屋な自分は…

土曜日に意欲的に活動すると日曜に反動が出る

基本、書いた日記は消さないようにしています。 後から見返して赤面してしまう内容のものもありますが、 そういうのもひっくるめて負っていこうと決めたので。で、今し方書いたやつがあまりに情けなかったので、 明日からの自分を鼓舞する意味でもう一つ書き…

GINZAデヴュー?

一晩経って昨日の日記を振り返ってみると、迷走してるなぁ…って思ったり。 たしかにそうなりたいのは事実としてはあるけど、どうも気負い過ぎてる 人からよく「もう少し楽に考えたら」って言われるんですが、まあ納得かそんな俺の心の鎮め方はやはり酒、それ…

インフルエンザ

ここに至ってようやく道標を得ることができました。 魅力的な男とは、仕事のできる男である。 何を今更な感はあるにしても、振り返ってみれば やはりこの見解はおおよそにおいて正しい、と思います。 エリートも雑草も堅物も昼行灯も、自分が魅力を感じる そ…

Wine Bar

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068731655&owner_id=3092866 なんて弱音を吐いたけど、結局は己の未熟さに尽きるということ。 それは裏を返せば、まだ成長する余地が残されているということ。 弱音を吐くときがあってもいい、けど、最後は不敵に笑ってい…

Total Eclipse

和訳して「皆既日食」ですが、実は今年の7月22日に 日本でも観測できることはあまり知られてないのではないでしょうか。 ただし、大部分の地域では部分日食しか見られないそうですが。で、それじゃあどこなら見られるかという話になると思いますが、 一番周…

本日ハ快晴ナリ

日記をUPしたあとに家を出て1時間半かけて到着。 今年はハーフだけで8000人以上集まったらしく、 会場内もおちおち歩けないというような有様でした。 東京マラソンはもっと混むんだろうな〜と思うと憂鬱さて、天候こそ雲一つない快晴でしたが、一つ難敵が… …