地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

本日ハ快晴ナリ

日記をUPしたあとに家を出て1時間半かけて到着。
今年はハーフだけで8000人以上集まったらしく、
会場内もおちおち歩けないというような有様でした。
東京マラソンはもっと混むんだろうな〜と思うと憂鬱ふらふら

さて、天候こそ雲一つない快晴でしたが、一つ難敵が…
実は出発前から風が強く、多摩でさえこのレベルですから、
海沿いのコースでは推して知るべし、ということになりました。
そよ風なら火照った身体を冷ましてくれて助かるのですが、
今日のはちょっといきすぎ…他の皆さんも走り辛そうでした。

肝心のタイムは、手動計測で2時間2分くらいでした。
自己ベスト更新もまたしても2時間切りに一歩及ばず…
フルマラソンで4時間切りは現状かなり厳しい見込みです。
あと1ヵ月半で果たしてどこまでやれるか…



ここからちょっと雑感――

走り終わった直後はたしかに爽快感、達成感というものはある。
ゴール手前5キロあたりからスパートして疾走するのは楽しい。
でも、最近一人で帰路に着いていると、ふと思ってしまうことがある。

「俺はなんでこんなことやってるんだろうか?」

と。
休みの日に往復3時間かけ、さらに2時間走り続けるという所業。
好きでやっているんだろう?と聞かれても迷わず首を縦に振れない。
だとすれば相当なM体質?とも自問したが、それも違う気がする。

といってみたが、たぶん自分の中で答えはすでに出ていると思う。
それを認めたくない、認めたところでどうこうなるものでもないし。



ハイ、自分はこれまでここでは比較的オープンに発信してきたけど、
これは憚られる内容なのでちょっと歪な表現となってしまいました。
またいつもの戯言と思って、適当に聞き流していただければ幸いです。

さてと、そいじゃいつものように酒飲んで寝るとしますが、
今日くらいは自分自身に乾杯を告げさせてもらってもいいよね?ウインク

いざ出陣じゃちっ(怒った顔)