地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

先週から働き方を見直してみてわかったことの一つに、 これまでいかに非効率的に働いていたかということです。ルーチンワークは極力マニュアル化・テンプレート化して負担を軽減し、 非ルーチンワークも部分的に切り出してルーチンワークに落とし込む… たっ…

劇的に

最近、一冊の本を読みました。 (レビューを書いたので見た人もいるかも?) http://mixi.jp/view_item.pl?id=954656 率直に言って、目から鱗が落ちた気分でした。 まさに劇的に、自分の中の価値観が転換しました。 平社員の方も経営者の方もぜひ読んでみて…

2012

手持無沙汰だったので映画でも見に行こうとラインナップを調べてたら、 前から興味があった「2012」が上映中だったので見てきました。 (後で知ったのですが、どうやら昨日が初日だったようですね)感想は…ネタばれは避けるとして、よくも悪くもアメリカンな…

国民祭典

今日は午後から仕事を休んで国民祭典へ行ってきました。 正式には「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」です。 http://www.houshuku.org/午後3時ごろに大手町へ着くと、すぐに記帳へ向かいました。 〆切が4時までだったので、間に合ってよかったです…

モチベーション

先週のオープンソースカンファレンスに行ってからというもの、 この一週間は高いモチベーションを維持して仕事に取り組めました。 外部の、高度の、最新の情報への接触がよい刺激になったようです。入社して3年と半年と少々、これまではどうしても上から 与…

秋風

今日は朝からマラソンの練習会で駒沢公園へ行ってきました。 11月に入ってから急に寒くなり、家を出るときは冷え込んでいたので 羽織って出掛けましたが、走り出すとさすがに暑くなってきました 秋風が火照った身体に染み入り、爽快な気分で走り込みました公…