地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Capsuleは外部接続されたExFATフォーマットの記憶領域を認識しない?

この土日はTime Capsuleとそれを使ったTime Machineとひたすら格闘していました。 簡単設定がウリだって聞いてましたが、思いの外苦戦しました。 肝心のデータバックアップの顛末についてはまたの機会として、今日はTime Capsuleに外部接続された記憶領域の…

はてなブログの月別アーカイブをプルダウンからコンパクトなリストに書き換える

はてなブログの月別アーカイブをリストからプルダウンに書き換える - 地図のない世界へ 前回こんな記事を書きましたが、その後でこちらの記事を見つけました。 月別アーカイブをJavaScriptもプルダウンも使わずコンパクトにする : web memo.Ver.2 さらにプル…

はてなブログの月別アーカイブをリストからプルダウンに書き換える

このブログは、遠くmixi日記時代からの記事をストックしているので、サイドバーの『月別アーカイブ』が 2012 / 11 (xx) 2012 / 10 (xx) 2012 / 9 (xx) ... 2006 / 2 (xx) というふうに縦長になってしまい、ちょっと不恰好になってました。 そこで、jQueryを…

背景を変更してみました

秋っぽく芦ノ湖の紅葉の風景を背景にチョイスしてみました。*1 昨秋、箱根に行ったときに撮った写真です。 オリジナルはこちら。 CIMG3471.jpg ギャラリーはこちら。 *1:まあ、もうすぐ冬になるわけですが^^;

GALAXY Nexusを通じてdocomoに対して思うこと

今でこそ携帯電話はiPhoneですが、その前はdocomoのGalaxy NEXUSを使ってました。 Galaxy NEXUSが出たのが昨年の12月だから、1年も経たずに乗り換えたことになります。 かれこれ10年ほど携帯電話を使ってきていますが、こんなに短期だったのは初めてのことで…

年末年始の旅行計画

早いものでいつの間にか今年も残り2ヶ月を切り、年末まであと僅かとなりました。 年末年始となると、大抵の人は実家へ帰省するのでしょうけど、自分の場合はぶらりとどこかへ旅に出かけます。 なにせ、長期休暇がとれ、かつ青春18きっぷや北海道&東日本パス…

Time Capsuleを導入しました

Time Capsuleとは、簡単にいってしまえば無線LAN機能付きのHDDです。 データの置き場など普通のHDDとして使うことももちろん可能ですが、こいつの主な用途はMacのバックアップシステムであるTime Machine*1で利用するバックアップ先です。 詳しいスペックや…

ダブル・クッキング

先週の土曜日は月に一度の料理教室の日でした。 2007年の11月から通い始め、今月でちょうど6年目になります。 自分でいうのもなんですが、よく続いてるなぁ…と。 ま、最近は家ではほとんど作らないんですけども^^; ちなみに、通っているのはベターホームとい…

MacBook Airをほしい理由

やっぱり旅にMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていくのはやめるかもしれない - 地図のない世界へ 前回の投稿でMacBook Airをほしいと書きましたが、今日はその理由について書きます。 これも何度か書いてますが、自分は15インチ MacBook Pro Reti…

やっぱり旅にMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていくのはやめるかもしれない

意外と旅行へMacbook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていっても平気かもしれない - 地図のない世界へ なんて言ってたほんの2ヶ月ほど前には、まさかこんなすぐにiPad miniなんてものが出るとは思ってませんでした。 『2kg背負っても平気だもんね!』な…

iPadとiPad miniとiPhoneの使い分けを考えてみる

iPadとiPad miniとiPhone(いわゆる10インチタブレットと6~8インチタブレットとスマートフォン)の使い分けで気を揉まれている方を見ますが、何も1台にこだわらず一人でどーんと複数台所有してもいいんじゃないでしょうか。 たとえば、テレビなんかは昔なら…

iPad miniの購入はしばらく見送り

iPad miniの購入自体は十中八九確定事項だけど、1ヶ月ほど待ってみるつもり。そのころにはCellularモデルも出ているだろうし、価格も多少下がっているはず。この手のデバイスは発売後数ヶ月での値下げ率が激しいからな〜。— あっきーさん (@grass_wonder) 11…

さようならダイアリー、こんにちはブログ

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 なぜかというと シンプルだから はてなダイアリーは、手を加えればそれなりに複雑なことまでできるようですが、いかんせん自分のようなライトユーザーには不要というか。 記事の作成一つとってもいろん…

2012年夏の旅〜5日目(最終日)〜

前回の投稿*1からだいぶ間が空いてしまいましたが、これでラストなので当時を思い起こしながら書ききります。最終日の旅の朝は宍道湖のほとりから。 一畑電車というローカル線に乗って出かけます。 着いた先は出雲大社。 正月に訪れた伊勢神宮*2と比べると規…