地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

ダブル・クッキング

先週の土曜日は月に一度の料理教室の日でした。

2007年の11月から通い始め、今月でちょうど6年目になります。

自分でいうのもなんですが、よく続いてるなぁ…と。

ま、最近は家ではほとんど作らないんですけども^^;

 

ちなみに、通っているのはベターホームというところです。

たまに日経新聞なんかで紹介されてたりします。

 

そんなわけで、教室のある銀座まで行ってきました。

 

この日は今年度に履修するコース『お米料理の会』の第1回目の講義でした。

本当は『野菜料理の会』を受講したかったのですが、あいにく満席だったので…。

次点として、お米もほぼ毎日食べるものだから…と思い、これにしました。

 

で、今回作った料理がこちら

234A2A03-4582-4582-91CC-DE8A1E2872A1.JPG
234A2A03-4582-4582-91CC-DE8A1E2872A1.JPG

  • きりたんぽ鍋
  • 吹き寄せご飯
  • 団子

といったメニューでした。

 

ところで、この日は午後からもう1件、昨年度に受講していた『お料理はじめての会』の都合つかずに受け損ねていた講義も受講してきました。

D88191F5-4DCD-43D1-B686-CA6C86B278A1.JPG
D88191F5-4DCD-43D1-B686-CA6C86B278A1.JPG

  • えびときのこのグラタン
  • かぶとベーコンのスープ
  • りんごとクレソンのサラダ

初心者向けとあってこちらは割と簡単でした。

これくらいなら家でもつくってみようかな…とそのときは思うのですが^^;

 

ともあれ、立て続けに美味しい料理を食べることができて満足した休日でした。