地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

土曜日に意欲的に活動すると日曜に反動が出る

基本、書いた日記は消さないようにしています。
後から見返して赤面してしまう内容のものもありますが、
そういうのもひっくるめて負っていこうと決めたので。

で、今し方書いたやつがあまりに情けなかったので、
明日からの自分を鼓舞する意味でもう一つ書きます。

長い人生、幸せなときも辛いときもあると思う。
言い換えれば、有頂天なときとドン底のとき、かな。
振り返ると、高校のころまではわりかしよかったけど、
地元を出て大学に入ってから落ちていった感がある。
もちろん、これは多分に自分の努力不足なんだけど。

それでも、学生時代は自由があったからまだマシだった。
社会人になってからは仕事に追われる毎日が続く。
将来のことも展望できないまま2年が過ぎようとしている。
周りが出世したり結婚したり子供ができたりして変わっていく中、
俺だけがいつまでもとどまり続けているとはっきり感じ取れる。

しつこく書いてることだけど、いい加減前に進まないとダメなんだと思う。
自分を根底から変えなければいけないときに来ているんだと思う。
そういう時期は人生の中でそう何度もあるものじゃないけど、
でも誰しもが必ず通る道で、これまで寄り道(大学院とか)していた
俺にとっては、まさに今がそのときなのだろうって強く感じてる。

これまでの人生の中で一番頑張ったのは、多分高校時代。
下手っぴながら部活を2年半続けて、引退後は遅まきの受験勉強。
それでも浪人することなく、それなりにいい大学にも入ることができた。

それ自体はいい思い出としてとっておいてもいいだろう、
けど、そろそろ過去を塗り替えないといけないときが来ている。
すなわち、それ以上に頑張って結果を残さないといけないということ。



こんな日記ばかりですが、自分は弱いから、書かないとダメになるんです。
こうして自分に言い聞かせて、常に発奮させておかないと萎んでしまう。
だから書く、書いて退路を絶って、前に進む道しかなくなるように。

何もする気が起きないまま一日が終わった。
今日やったことといえば、

・朝食の用意
・掃除
・洗濯
・昼寝
・明日の朝食の材料の買出し
・ジムの風呂に寄る

そして気付けばこんな時間。
省みるとどうも土曜に意欲的活動(料理教室、
マラソンの練習会、飲み会など)をした場合は、
日曜にその反動が出て何もする気が起きなくなる。
そしてすごく一日を無駄にした気がする。
やっぱり彼女とかいた方が張りが出るのかなぁ。
つくること自体を目標・目的にはしたくないけど、
やっぱりこうやって一人で過ごしてると、人恋しくなるがまん顔
バレンタインも近いしな〜(今年は土曜だからゼロかなぁ…)

…っと、書いててまたまた愚痴日記になってしまった。
このネガティブ志向がそもそもの原因のような気がする。
じゃ、また明日から気を取り直して頑張っていくとしますかパンチ