地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

第76回日本ダービー(前)

今週はほとんど日記をつけておらずに
ネタが余っているため、いくつか記します。

東京の水は不味いとよく言われますが、
実際、住んでみるとそうでもない気がします。
なんでも、一昔前はすごく不味かったけど、
その影響か最近は浄化設備が整っているとか。
事実、需要と売れ行きはどうか知りませんが、
ペットボトルとしても売られていたりします。

ただ、空気は絶望的に不味い、というか息苦しい。
最近は特にそれを顕著に感じるようになりました。

よく、「山の空気は美味い」などと言われておりますが、
地元に住んでたころは「空気に味なんかあるもんか」と
思っていましたが、今ではその意味がよくわかります。

地元やつくばは田舎だったのでそれを感じませんでしたが、
東京においては明らかに山と平地とでは空気が違います。
こと首都圏ではタバコの煙が槍玉に挙げられていますが、
不思議とこの煤煙や粉塵については言及されず。
長年住んでいて気にもならなくなっているのでしょうか…

そんなだから、自分は自然の中に身を置くことを
好むのかもしれない、なんて思う今日この頃です。

はじめに断っておくと、現地へは行きませんでした。

正午を過ぎたあたりから急に睡魔が襲ってきたため、
ゴロリとなって目を覚ましたらすでに時計は2時を回っており…
雨も降っていたので何となく気分が乗らず結局はTV観戦。
期待していた馬もこの燦々たる結果でさらに気分はどんより右斜め下
なんか最近、バイオリズムが下降してきてる気がします。
明日から6月、気分を一新して臨みたいところだったのですが…

東京に越してきて3年、ダービー生観戦も3回目です。
今年はあいにくの天気ですが、府中まで出掛けきます。
今年は贔屓馬だったグラスワンダーの仔も
有力馬の一角として出るのでとても楽しみです。
レースの観戦記はまた夜にでも記します。