地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選を振り返って

下馬評通り民主党が大勝、自公は大敗したわけですが… 一昨年の参院選でも思ったけど、民主、ちょっと勝ち過ぎ。 (過去ログ見てみたら当時の感想がありました↓) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=513726680&owner_id=3092866 これは前回の衆院選での自民に…

明日は

政策か政権か 衆院選30日投票 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=945157&media_id=2えー、はじめに、今日の日記はちょいと過激です。 不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 これだけはどうしてもpublishしておきたいので、 そこのところだけ…

快調

このところ涼しい日が続いて快調です やはり冷房より自然の風の方が心地よいですね。

暑い日に食べたくなる

ゴーヤチャンプルーです。 好物で自作できる数少ない料理 (簡略のため市販の素を使ってはいますが…) ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵と栄養価の高い食材ばかり。 夏バテにも利くらしいですよ。

拳一つの前進、いや後退

去年買ったズボン、今日履いてみたら拳が二つ入った。 買うときは拳一つ入るくらいを基準に選んでいるから、 憶測だけどその分だけ去年より腹が凹んだのかな? 実は最近、昔よりたるんできたかなと思っていたけど、 意外に減っていたのだろうか…体重は変わら…

つとめて×つとめて

hunter×hunter風に最近、つとめてつとめてに起きるよう心がけてます。 昨日は6時、今日は5時半に目が覚めました。 夜より朝の方が暑いというのが主因ですが…合わせてサボリ気味だった早朝ジョギングも再開しました。 毎朝目一杯やるとモチベーションが継続で…

知識

もうモタつくパソコンにさよなら! VistaやXPを無料で高速化【知っ得!虎の巻】 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=930868&media_id=69職場ではXP、家ではVistaを使っているのですが、どちらも遅い。 ちょっとした小技ですが、時間のあるときにでも試して…

鎮魂

今日は64回目の終戦記念日、東京はうだるような暑さの日本晴れ。 せっかくこっちにいるので、足を延ばして靖国神社へ参拝してきました。3年ほど前にこの日に行ったときは、すごい人の数と参拝の行列に 思わず面食らったのですが、今日もそれに劣らずの人出で…

お盆

東京に来て3年目にして初めてこちらで過ごすことに。 先月旅行行ったばかりだけど、どこか出掛けたいなぁ。

花火大会

今日は地元の花火大会の日とあって、駅前は珍しく人でごった返しに 僕は人ごみが苦手なので、地方のマイナーなやつの方が好きですけど。 迫力では都会のものには及ばないだろうけど、その分ゆったり堪能できそうです。

今日は

長崎原爆の日 恒久平和を祈る http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=924267&media_id=2九州の人間にとって、長崎は広島よりも身近な地です。 (もちろん、事の優劣をつけるわけではありません) 僕の場合、親戚が長崎住まいということもあって、 この平和公…

ほんの小さな出来心に

絶対この替え歌出てくると思ったよ。酒井法子容疑者の逮捕状請求 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=922517&media_id=2エンタメ系に疎い自分でもこの人のことはよ〜く知ってる。 「ひとつ屋根の下」や「星の金貨」にはずいぶんハマったし。 アイドル・女…

無理

このところずっと午前様でして、ようやく解放されて何より。 (明日の風はどっちへ吹くかまだわかりませんが…)しかし、個人的感覚ですがかえって能率が下がった気が… 思考力が落ちてきてうまい発想へ結びつかなくなりました。 やはり仕事も腹も八分目程度が…

東京マラソン2010

昨日からエントリー受付を開始してたので、今年も申し込んでみました。去年(てか今年か)は幸運?にも7倍の倍率を突破して当選しましたが、 今年(来年)の大会はどれくらいの競争率になるんでしょうねぇ…一方でもし落ちたら、ボランティアで参加してみよう…

夏風邪

まいったまいった 冷房利かせすぎたみたいです。 のどが痛い…辛い 今週は大人しく療養します。