地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費を見直してみる

最近、いろんなブログを読んでいると『固定費を減らそう』という意見をよく目にする。 2011-01-30 - 女。MGの日記。 ただ、ある人々は固定費が高い故に、多くを稼ぐ必要があり、愚痴を言っても無駄なことをやらないといけません。 維持費が蝕む自由 - Chikir…

さようならフレッツ、こんにちはWiMAX

駅前のビックカメラでTry WiMAXというのに申し込んできました。これはWiMAXを15日間お試しできるというサービスです。 これまで自宅のネット回線には、Bフレッツのマンションタイプを契約していたのですが、今度の引っ越し先はマンションでないのでより料金…

タブレットが一人一台の必需品になる日

これからの10年余で、現在の我々の身の回りにあるさまざまな機器・機能が、一つの情報端末(タブレットが有力)に集約されるのではないかと思ってます。*1ここでいうさまざまな機器・機能とは 通話 メール カメラ/ビデオ クレジットやキャッシュ等のカード…

外食時に栄養バランスを考慮するには

こういう意見を述べたあとで、表題のようなことを思った。 自分の食生活はというと、 朝 自炊 昼 外食 夕 平日は外食、休日は自炊 って具合で、必定、栄養バランスは気になるところです。 で、本題ですが、身も蓋もない意見ながら 栄養バランスに関する知識…

そろそろ本気出す

週末は故郷の福岡に帰省してのんびり過ごしました。久々に温泉にも浸ってすっきりリフレッシュ♪(ちなみに今回寄ったところは↓です。) 大きな地図で見る 福岡はそうでもないですが別府等はじめ九州全体は温泉の名勝地で、都会ではなかなか味わうことのでき…

住活終了

本格的に転居を考えだして約3週間、ようやく新居探し(就活になぞらえてタイトルでは住活と故障してみました)が終了しました。この間、訪れた不動産屋は4件、物件は10件。「家を借りたくなったら」という本に、最低このくらいは見るべきとあったので、これ…

家探しは就活に似ている

家探しをする中で、以前に似た経験をした気がする…と思ってたら、就活に思い当たった。どちらも、ネットでよさげな候補をいくつか見繕い、内見(面接)を通じて相性のよいものを見つけたら申請し、晴れて通ればゴール…というプロセスを経る点で同じ。他方、…

いきなり忙しいんですけどーもー

いやぁ、今年は故あってブログの更新頻度を上げようと志していたのだけど、早くも前回から間が空いてしまいました…ううむ。 まずは仕事が忙しくて、なんで年初からこんなに〜って考えたら、それもそのはず、今月は休日が多いのに仕事量は変わらないからでし…

ぜんざい

もち粉があったので団子を作りました。 つぶあんを買ってきて水に溶かして塩少々。なんでも つぶあん ぜんざい こしあん おしるこ らしいです。僕はこしあんよりつぶあん派。 うまい。

初詣

昨日の話ですが、初詣に行ってきました。お参り先は地元の守り神である府中の大國魂神社です。なんでも、どこかの国の首相もいったとかなんとか…。では、駅へ向かって出発…の前に寄り道です。 ここは金比羅宮という近所の小さな神社なのですが、スタジオジブ…

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 定期購読している『わく☆すた』の美月先生もおっしゃってるように今日一日でこれからの一年のことについていろいろ考えました。で、とりあえず今年は以下のような抱負を掲げることとしました。 資格の取得 仕事と生活に役…