地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

初詣

昨日の話ですが、初詣に行ってきました。

お参り先は地元の守り神である府中の大國魂神社です。
なんでも、どこかの国の首相もいったとかなんとか…。

では、駅へ向かって出発…の前に寄り道です。
f:id:plasma0713:20110101105245j:image
ここは金比羅宮という近所の小さな神社なのですが、
スタジオジブリの映画『耳をすませば』の中にも出てくる
知る人ぞ知る隠れた名所だったりします。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]


f:id:plasma0713:20110101105402j:image
f:id:plasma0713:20110101105621j:image
聖蹟桜ヶ丘の街並、いい眺めですね。

さて、電車に乗って府中へやってきました。
駅から神社までは徒歩5分です。
f:id:plasma0713:20110101112014j:image
今年はちょうど建立なんと1900年らしいです。
いや〜、歴史を感じさせられますね。

本殿の写真も撮りたかったのですが、人が多くて断念…。
今年一年の抱負をお願いして帰途へとつきました。