地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ

どうも夏バテ気味な感のする今日このごろです。 毎週土日に多摩川の河川敷をランニングしているのですが、 ここ2週ほどタイムがいつもより落ちているので。 幸いにも昨日あたりから涼しくなってきたので、 8月中は無理せずのんびり体調回復に努めたいところ…

キャッシュカードとクレジットカードの整理

それぞれ複数所持していたのですが、管理が面倒なので2つを残して解約することにしました。 ある人に言われて気づいたのですが、よくよく考えたら複数所持する合理性もないので。 むしろ、集中管理することで現在の自分の貸借状況がクリアになるというメリッ…

この国の税率は果たして妥当か?

日本における現在の代表的な税の税率は以下のとおり。 消費税 10% 所得税 5〜40% 法人税 30% これ、お上が決めたから否応なしに支払ってるけど、そもそもこの税率って妥当な数字なんでしょうか? このあたりは、どういう経緯を経てこの数字に落ち着いたのか…

ボランティアなんかするな!やめちまえ!

少し前だがこんな記事があった。 夏休みにボランティアを=枝野官房長官枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で、東日本大震災の被災地の現状に関し「夏休みを活用してさらに多くの方々にボランティアに参加してほしい。住宅の泥の除去や海辺の清掃など、…

情報セキュリティスペシャリスト試験結果

そういえば日記に記してなかったのですが、6月の末に情報セキュリティスペシャリスト試験を受験しました。 情報処理技術者試験は例年だと4月と10月にやるんですが、今回は東日本大震災の影響で2ヶ月ほど延びておりましたのです。 手応えも果てしなく微妙だっ…

アメリカの戦争犯罪を後世に伝えよう

昨日は広島に原爆が投下された日であったが、どれだけの人がアメリカを非難しただろうか。政府もこういうときこそお得意の『遺憾の意』の一つでも発してやればよかったのに。原爆の悲惨さを後世に伝えていくことは大事だが、アメリカの犯罪行為についてもそ…

サイボウズのスケジュールをGoogleカレンダーへ同期させてみた

今回は仕事というか技術のお話です。 一応、SEという肩書きなので、たまにはそのへんのネタでも書こうかと。簡単に経緯を説明しておくと、ウチの会社では社員のスケジュール管理にサイボウズというシステムを使っているのですが、自分個人としてはGoogleカレ…