地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の到来

神奈川マラソン(ハーフマラソン)を走ります。 実は去年もエントリしてたんだけど、雪で中止に。 ちなみに青梅マラソンも同日だったと記憶してます。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=704037638&owner_id=3092866 今年は予報ではどうやら晴れそうとことで…

さてさて、いよいよ泣き言ばかりも言ってられなくなりました。仰せつかっていたデカいプロジェクトがいよいよ始まりまして、 責任は重大、逃げ場はなし、目の前には大きなチャンス… 入社3年目を前にして、大きな山場を迎えることになりました。現在想定して…

ぼちぼち

少しずつ調子が上向いてきた(かも) sinカーブでいえばθ=3π/4+dθあたり。 週末のマラソンを走れば0地点を越えられそう。

終電間際

調子のバイオリズムもひとまず底打った感じ。 あとはしばらく平行線か微増していくか… 相変わらず日記書く気力はありませんが ノルマを外さずつまらん内容でも書き留めておきます。 こんなものでも後々読み返してみたら、 当時の心の変遷が読み取れて酒の肴…

天国と地獄

心身ともにしんどいので今日は寝ます 昨日の日記の続きはまた明日以降にでも。 youtube_write(''); …って↑ではなくて(クラリネットなつかしいな〜)今日一日の心境です。今日は午後からさるコミュニティの集まりに日本橋まで出掛けてきました。 皆で集まっ…

「したい」ではなくて「する!」

昨日の日記は未だ残る心の弱さを露呈する内容になってしまって恥ずかしい限り。 弱気こそは最大の敵にして悪循環の元だと改めて知るとともに大いに反省しました。表題の言葉は、尊敬する高校時代の部活の先輩がおっしゃられた言葉です。 昔の自分は後ろ向き…

人肌恋しいとき

仕事が忙しいときとかプライベートでヘマしたときとか、 まあ要するに自分の場合だと今なんですけど、 こういうときはパートナーがいる人が素直にうらやましい。 第二案は酒を飲んで寝ることで、俺にはこれしかできない。そんな俺の今日の友を紹介します。 h…

無理をしない生き方

ネタが思い浮かばないので哲学タイム。3年ほど前から週に数回ほど5〜10kmくらいのジョギングをしていますが、 それを通じてもっとも痛感したことは、「緩急の付け方」についてです。最初から全力でいけば終いに息切れすることはおそらく必定かと思いますが、…

一期一会

先週末、さる2つの会合に参加してきたのですが、 それらの席で幾人の方との出会いがありました。既知の間柄で集まるのもそれはそれでよいのですが、 知らない方々と集まるのは新鮮で面白い経験になりました。 一つ一つのこの出会いを大切にしていきたいもの…

酔越しワインパーティー

昨日はしゃぎ過ぎましたかねぇ… 今日は日記もそこそこにもう寝ます今宵は友人に誘われてワインパーティーに参加してきました。 こういうのは初めての経験で最初はテンパってしまいましたが、 友人のフォローもあって一夜の夢のような時間を過ごせました。 20…

久々に楽しみなドラマかも!?

http://www.tbs.co.jp/hon-hare2009/内容についてはわからないけど、舞台がいい! 南の島、しかも沖縄で一番憧れる波照間島とくれば、 これはもう注目しないわけにはいかんでしょう!沖縄って福岡からだと安く行けるんだよな〜 これだけは18で故郷を出たこと…

まさに今かもしれない

「彼女がいなくてもいいや」と思う瞬間ランキング http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=722028&media_id=45ちょっと前までは気になる人などもまあいたわけですが… 頂点を見てしまった後では、どうしても冷めてしまい気味に。 今は仕事と趣味とささいな幸せ…

本物

酒でも何でもそうだけど、やっぱり本物は違うということを再認識しました。 もっとも、酒に関してはまだまだ勉強中の身で詳しくないのですが、 自分しかわからないこと、自分の心に対しては自信をもって断言できます。だからこそ、それが手の外の遠い存在で…

甘美なるtaste

先日、京王百貨店の酒屋でいい品を見つけました。 「氷結仕込 ナイアガラ」という長野産の甘口の白ワインです。 375mlで2000円弱となかなかに値段が張りましたが、 飲んでみるとたしかにそれだけの価値はありました。原料はもちろん葡萄ですが、とにかく半端…

早起きは三文の得

かどうかは知らないけど、目指せ6時起床&0時就寝! ぼちぼち早朝ジョギングも再開せんといかんし(寒い…)。 そんなわけで今日はもうそろそろ寝ろとします

バイクへの想い

今日は案の定というか、筋肉痛に苛まれた一日になりました。 温泉行こうかとも思いましたが、連休最終日に遠出する気力もなく… マラソンはやったものの、全体的に単調な連休でしただからというわけではないのですが、今年の抱負の一つとして バイクの免許の…

30km走破!そして思うこと

昨年(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=683259153&owner_id=3092866) に続き今年も「マラソン準備マラソン」へ参加してきました。昨年は25kmでリタイヤしてしまったので、今年はリベンジも兼ねて挑みました。 とはいえ、30kmへのチャレンジといえば、昨年…

短気は損気

笑う回数を増やすと共に怒る回数を減らしたい。怒ること自体が悪いといってるわけではありません。 ただ、つまらないことでイチイチ腹を立てるのは、 精神衛生上の観点から見てもよろしくないと思うので… 多少の理不尽も笑って流せる人間になりたいものです。

笑顔は最高のおしゃれ

タイトルは同名のコミュニティから。とある方のところで見つけたのですが、言い得て妙だな、と思いました。 実際、これを身につけている人も幾人かですが知っています。 そしてその人たちは、男女問わずたしかに美しく魅力的ではある。自分に言わせれば(馬…

酒(反省編)

やっぱり酔った状態で書いた日記は支離滅裂やな〜 日記のノルマは一日一回を挙げといたけど、 例外として「酔ったときはなし!」を設けることにしました。 人間、無理はいかんということですね

今日は新年会、程良い頃合まで呑みました。酒との付き合いはかれこれ(一応)6年になります。 若いころは勢いに任せて振り回されてばかりでしたが、 最近になってようやく折り合えるようになりました。たぶん。ビールはもう卒業、今の本命は日本酒、焼酎、ワ…

Let’s keep a diary!

ということで、今年の抱負の一つに「日記をまめにつけること」を掲げます。 とりあえず、最低目標として一日一回の更新を目指して頑張ってみます。 これならそんなに難しくないやろうし、それで意外と効用あったりすると思うし。 その時折に何を考えていたか…

2008年総括

今日から仕事始めとあってすっかり気分は日常に。 ここらでトップに掲げていた昨年の抱負に対して反省してみます。 まずはこれ。・料理(お菓子作り)のレパートリーを増やす。20点 後半からサボり気味に…結局2、3品程度かな。次はこれ。・日本中の知らない…

走り始め&泳ぎ始め&料理始め

雲一つない冬空の下、代々木公園で走ってきました。 (ちなみに、一人じゃなくてサークルの皆さんとね) 結果は、5kmを20分…といきたかったけど22分弱でした。 ここから3ヶ月で果たしてどこまで詰められるか…渋谷でご飯食べて一旦帰宅、後今度はジムへ泳ぎに…

筑豊の車窓から

帰ってきたわ〜愛しの東京砂漠に 帰省、もう一日ずらそうかと思ったけど、今日にしといてよかった。 明日から仕事始めやったらマジしんどかったろう。。。それに、明日は走り始めをやるつもりなんで。 いよいよあと3ヶ月切っちゃったからね〜 今回はどうして…

曇天の年明け

実家の今日の天候は曇天ときどき雪。 何か今の世相を反映するかのようです。 そしてそれはそのまま自分の人生に当て嵌まるものか…そんな空模様だったので寝正月も結構でしたが、 せっかく帰省中なので出かけてきました。 山口県は俵山温泉と昨年も訪れた角島…