地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

30km走破!そして思うこと

昨年(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=683259153&owner_id=3092866
に続き今年も「マラソン準備マラソン」へ参加してきました。

昨年は25kmでリタイヤしてしまったので、今年はリベンジも兼ねて挑みました。
とはいえ、30kmへのチャレンジといえば、昨年の荒川マラソン以来の距離。
あのときは前半余裕こいてオーバーペースでいったため、ひどい結果に…
それを踏まえて、今回は6分30秒/kmのペースで行くことにしました。
これが功を奏したのか、見事3時間6分でクリアすることができました指でOK
欲を言えば3時間切りたかったですが…(昨年も20km2時間切れなかったので)
とはいえ、+12.195kmとなりますものの本番に向けて視界よし!って形です。

それと、ささいなことですが、途中止まることなく完走することができたのは、
マラソンにはもちろんのこと、自分に対しても一つの自信になりました。

「本当の充足感とは、辛さを乗り越えて達成したときにこそ得られる。
ただ高校生活を楽しみたいだけなら、周りと同じように遊んでいればいい」

うる覚えですが、たしかこういうニュアンスの言葉だったと記憶しています。
これは高校時代の部活の顧問の先生が、(きついexclamation)練習中に仰られた言葉です。
(もしかしたら過去にもここの日記で紹介したことがあるかもしれません。
それだけ強く心に残っており、今なお励みと戒めになる言葉です)

今日も25kmを過ぎてからあたりから足が上がらず本当にきつかったですが、
やはりそれを乗り越えられたおかげで素晴らしく晴れやかな気持ちになれました。
練習でこれですから、本番ではどれほどか…不安もありますが楽しみですわーい(嬉しい顔)