地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり多摩が好き

二つの“R”、すなわち“RESET”と“RESTART”である。今日は年度の最終日、明日からは新年度が始まります。 ウチの社でも小さながら入社式が行われるにあたり、 今一度自分を見つめ直さねばと強く意識させられます。まずは怠惰な日ごろの生活の改善からはじめたい…

年度最後の走り

薄ら寒い空の下、多摩ロードレースを走ってきました。10キロということで50分切りを一つの目標に掲げてましたが、 正直言って、ここ最近練習をサボり気味だったし、 先週フルマラソン走ったこともあり、難しいだろうと思ってました。そこで逆に開き直って、…

ごもっとも

都知事「間近に落ちた方が」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=791151&media_id=4もし人的被害が出ても「遺憾の意」だったらそれこそ遺憾の意だけどね。

千両役者

イチローV打「イキかけました」/WBC http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=787334&media_id=8この大一番で最高の仕事をやり遂げる才。 こういうのを真の一流っていうんでしょうね。 自分もかくありたいとただ思うばかりです。

祭りのあとに

雨ニモマケズ、風ニモマケズ…東京マラソン、何とか完走できました。 タイムは…まあ想定より大幅に遅れてしまいましたが 原因は練習不足、今日の環境、トイレで15分待たされた、とかとか。 ただ、精根尽きるまで走りきったので、そこだけは今回も満足してます…

泣いても笑ってもその日はやって来る

東京マラソンの前日受付のためビッグサイトへ行ってきました。 ところで、これだけの規模の大会の受付なのに、 一箇所でしかやらないのはどうなのよとも思いました… ええ、多摩からだと遠いんです、国際展示場。このところ仕事が忙しくてろくに練習できてま…

хорошо

身長158cm、体重43kg、日本人女性の平均値を参考にして作ったリアルなロボット「HRP-4C」が実際に動いている様子のムービー http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=780100&media_id=49産総研とは大学時代に何度か交流があったけど、 こんなもんも研究・開発し…

さらば

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1108971661&owner_id=3092866 ↑を書いてたらもう一つ書きたいテーマがでてきたので書きます。最近はとんとご無沙汰していますが、旅、旅行するのが好きです。 で、旅の醍醐味の一つに交通手段、乗り物は何にするか? が挙げ…

物理学へのいざない

勤務先で週一でテックランチという形式の座談会を行っています。“テック”とはtechnicやtechnologyといった意味合いを含み、 それらにまつわる講話をランチをとりながら受けるというものです。本日は自分が担当で、学生時代の研究内容「プラズマ」について話…

臥薪嘗胆

来る日も来る日も仕事に追われる毎日… それでも頑張れるのは、大きな目標があるから。「千里の道も一歩から」 「ローマは一日にして成らず」 「塵も積もれば山となる」今は雌伏のとき、臥薪嘗胆、 ここで頑張れた者だけが次の景色を見られる。 そう思いなが…

独白

年を経るにしたがって微々たるものの知識や収入は増えた。 (それを魅力というならば)魅力も上がったのかもしれない。 しかし、心だけは腐敗し、堕落の一途を辿っているに違いない。 これは、自分でもかなり確からしいと自覚している感傷である。思うに高校…

When do you sensitively feel?

自分の場合、それは良い運動をし、良い本を読み、 良い音楽を聴き、そして良い景色を眺めているときです。 飲酒なんかももちろんそれはそれでとてもよいものですが、 真に神充に包まれるのはこの4つを成しているときです。 今後ともこれらとは大切に付き合っ…

3月の雪

今冬はまったく雪が降らなかったのですが、 閉店間際に駆け込むようにやってきました 明朝、電車が止まらなければよいのですが。 また暖房代がかさむなぁ…

一億総白痴化

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1165260 書店の店頭でタイトルに惹かれてさらっと流し読みして mixiやamazonのあらすじと書評を読んだだけですが、 最近しばしば思うことに符号したので、取り上げてみます。自分も含め、日本人は年々阿呆になってきてはいな…

ほどほどに

今日は朝からマラソンの練習会のために府中へ、 終わると昼飯を食べる暇もなくお菓子教室のために池袋へ、 最後は飲み会のために武蔵新城へ、と首都圏を縦横無尽に飛び回りました。 さすがに最後の方はもうヘロヘロになってました 予定を一日に詰めすぎるの…