地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

祭りのあとに

雨ニモマケズ、風ニモマケズ…東京マラソン、何とか完走できました。
タイムは…まあ想定より大幅に遅れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
原因は練習不足、今日の環境、トイレで15分待たされた、とかとか。
ただ、精根尽きるまで走りきったので、そこだけは今回も満足してます。
今回はこれまで走ったどのレースよりもひどい環境下でのものだったので、
大会の規模と相まって自分の中でも特に記憶に残るレースになりました。

ところで…今回、ちょっと走り終わって一つ心に思うことがありました。
それは、ボランティアや沿道の方々の応援、差し入れがありがたかったこと。
自分らも辛いあの劣悪な環境の下での対応、いたく心に染み入りました。
走り終わってからも一人一人に丁寧な労いの言葉をかけていただき、
来年はボランティアとして参加してみるのもいいかな、とまで思いました。

主役はランナーでも、それを成すためには関係者全員の協力あってこそです。
すべてのランナー、ボランティア、応援いただいた方々に、ありがとうと申したいです。

さてさて、実は来週も地元多摩で10キロのロードレースがあります。
これをもってシーズンオフに入ろうと思うので、気合を入れてかかりたいものです。