地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2006-01-01から1年間の記事一覧

雪が降りました

や、ウチではないですが。 とある雪国の景色です。 田舎が恋しいですねェ・・・ ま、明日帰りますけどw

Merry Christmas!

日ごろお世話になってる皆様へ私めからの クリスマスプレゼントで御座います。 ・・・というのは半分正解半分嘘です。この画(絵ではなくあえてこう呼びます)は、 先日ここで記した知人から頂いたものです。 はじめこれを見たとき、どこぞの児童書の 挿絵?…

有馬記念

まあ、競馬オタとしてはこの話題は避けられませんね。 今年はかの馬の引退レースということで、例年以上に ごった返しそうなんで、自宅でTV観戦と決め込みました。 ま、実際見に行ったのは一昨年だけなんですけど、 そのときでさえ帰りの電車乗るのに30…

亀田

の試合って今日ですか。 あんま興味ないけど、 帰って見てみようかなー

センター試験

世間は年末に向けて一直線ですが、 受験生の皆さんにとっては正念場ですね。 センター試験まで1ヶ月少々となりました。実は、知人(ということにしておこう)が 今度センター試験を受験するんですが、 数学が苦手なそうで、理系の端くれとしては アドバイス…

そりゃねえだろう

いまさらですが・・・元自民党員の復党問題について。 正直、それはねえだろうというのが率直な感想。 改めて言うべきことではないのかもしれませんが、 今の世は乞食みたいな政治家ばっかりだな・・・ 許す方も許される方もプライドはねーのかな。 復党する…

はるばる

今年は新幹線で帰ることになりました。 飛行機の予約が取れなかったので・・・OTL しかも、自宅の最寄り駅のひたち野うしくから 実家の最寄り駅の直方までのチケットを買ったので、 途中下車はできないときたもんだ!べんべん。まァ、電車は好きなんでた…

朝食のお供は

やっぱり納豆に限りますな。うまうま。 左の写真の納豆は「丹精」っていうやつで 2パックで188円くらいと割高だけど、 その分味はお墨付きの一品でございます。 他にオススメは右の写真のコラーゲン納豆。 近所のスーパーではいつの間にか消えておりまし…

ストパーをかけてみました。 なんとなく新鮮な感じ。

教育基本法改正問題

「愛国」に関する記述がどうだこうだと騒がれてますが、 嫌悪する人たちに限って、緊急時にいの一番に国を頼る気がしますねぇ。 反対運動結構ですが、それ自体が目的とならないようにしてください。とはいえ、僕自身も諸手を挙げて賛成するわけではありませ…

高校を卒業しないまま大学を卒業した人

になるのかな?俺の場合は。しっかし、うちの母校が該当してるとはね〜 ま、そんな現役時より灰色な体質の学校では ありましたので、特段驚いてはおりませぬが。 しかし、俺らはともかく現役生は悲惨だな・・・検索用:「鞍手 高校 高等学校 理数科 履修 申請…

視聴者 中○○智

「弁護士 灰島秀樹」面白!でした。 先週の室井さんがイマイチだっただけに尚更。 こういうしたたかな憎まれ役、好きだなぁ。 もはや「踊る」シリーズとはまるで別作でしたが。さ、次は録画しておいたデスノートを観よう。

3 days priest

と英語では書くのかしら。 一旦離れると書く気になれないもんで。書くネタ・・・ん〜、何があったかな。 とりあえず今日は日ハムおめでとう!ですか。 大沢親分も天晴れ!でさぞご機嫌でしょう。 去年のロッテといい、久しく優勝してない チームが勝つと、盛…

明日は新宿

で打ち上げ会があるので行ってきます。 夜からなんでそれまで府中で時間潰そうかな・・・ 生観戦も久々なんで楽しみですわ。

Prix de l’Arc de Triomphe

日本名「凱旋門賞」――過去幾多の名馬たちが 挑戦し、そして敗れてきた欧州競馬の最高峰。 すなわち、世界競馬の最高峰と読み替えられる。 多くの日本の最強馬たちが惨敗していく中、 しかし一頭だけこのレースに通用した馬がいた。 あれからもう7年・・・光…

Philosophy

小さいころ、物語に接する機会といえば、 専らマンガ(アニメ)かゲームだったように思う。 (小説やドラマにも多少は触れていたと思うが)今、それらを振り返ってみると、作品中に 記された哲学というものがあることに気付く。 子供のころは理解できなかっ…

Let’s Night Cruising!

先週の土曜に生まれて初めてクルージング (しかも夜に)というものを体験しました。 予め事前に何も知らされてなかったので、 波止場に着いて船に乗り込むときは驚愕でした。今回は宴会風のノリということで、夜景を 楽しむまでには目配り出来ませんでした…

Hurricane Run

巷を蹂躙中の台風に引っ掛けてみました。 本来の意味は知ってる人だけわかってください。 (実は僕の携帯アドレスとも関係あったりします)マイミクの皆さんの日記にもありましたが、 我が地元でも台風が吹き荒れてるみたいですね。 こちらでも心なしか風が…

噛み切り

もとい髪切り、に行きました。 今日はそれだけです。すんません。そーいや、九州は台風接近とか。 地元の皆さん、お気をつけて。しかし、横から見ると変だな・・・

九州名物

こちらも知る人ぞ知るお菓子です。 帰ったときは必ず食してる愛郷人なのだ。 写真載せると食べたくなってきた・・・ 他に九州限定名物ってありましたっけ?

耐暑行進(※)

知る人ぞ知るコレ(ググったら119件ヒットしました)、 実は今読んでる本の中で似たイベントが出てくるんですが、 何となく当時を思い出して懐かしくなってしまいました。※耐暑行進:僕の母校だった高校で毎年やってるイベントで、 真夏のクソ暑い時期に…

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=86472&media_id=2さすがに学識・教養のある方の命名センスは素晴らしいですね。 子に変な名前をつける最近のアホ親にも見習ってほしいものです。

何もかも懐かしい・・・

新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=84539&media_id=8今さら?な感は否めませんが・・・見に行くんだろうな。 何せ自分の人生観に影響受けたアニメですからね。 今の世の中でどれくらい動員数が伸びるか見物ですな。

カッコイイ(カワイイ)とは、こういうことさ

巷ではメイドコスなんてのが人気らしいですが、 日本人なら割烹着に三角巾でしょうがッ!! と和心を愛するワタクシは思うわけです。 (同様の理由で浴衣姿も3割増に映ります)というのも先日、近所のお弁当屋さんに 出かけましたとき、応対された店員さん…

アメリ化の恐怖

雑感今後、小泉さんから安倍さんに総理が変わっても アメリカ追従の方針に変わりはないだろうな〜 支那朝鮮べったりの民主・社民・共産よりは マシといった程度、諸手を挙げての賛同はできない。 消去法で選んだだけで、本当は自民も嫌いなのだ。アメリカは…

何か急に冷え込んできた

日中は暑いんですけど、夜が寒い。 明け方とか布団出さんと寝れまへん。 涼しい方が好きだから結構なんですけどね。そうそう、今週から実験だは〜 修論のデータ取らんといかんから大変デス。 この一ヶ月は忙しくなりそう・・・

お疲れさま

はい、疲れました。 これ書いたらもう帰って寝ます・・・ことは昨日より始まりました。まず、内定先の内定者研修会を受けるため、正午に上京。 そこで他の内定者の方々と共に研修課題の企画書を作成。 これが14時から始まり18時くらいまでかかりました。…

参拝後記

少々日が経ってしまいましたが、前回で触れたように 先日15日に靖国神社へ参拝してまいりました。 多くの方からレスをいただいたので、感想を記します。当日、午前は所要に充てて午後からTXで東京へ。 秋葉原でJRに乗り換えて市ヶ谷にて下車、 そこか…

靖国参拝

今年は帰省もしなかったので、明日は靖国神社へ参拝に行ってきます。 以前より参拝を希望していたのですが、なかなかに都合がつかず、 つい後延ばしになっておりましたが、いい機会が巡ってきました。 せっかくなので、参拝以外にもいろいろと散策しておきた…

結婚

高校時代の1ヶ上の先輩が6月に結婚されてたそうで。 めでたいことですが、女性は結婚するの早いですね〜 俺なんか後10年は独りで居る自信がありますけどねw 日本の少子化に一役買いそうです、ごめんなさいね。