地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

耐暑行進(※)

知る人ぞ知るコレ(ググったら119件ヒットしました)、
実は今読んでる本の中で似たイベントが出てくるんですが、
何となく当時を思い出して懐かしくなってしまいました。

※耐暑行進:僕の母校だった高校で毎年やってるイベントで、
真夏のクソ暑い時期に60kmだか80kmだかをひたすら
歩き続けるというというもの。男子コースは昼くらいに
学校を出発、そのまま夜中まで歩き続け、途中どこかの
施設で仮眠をとり、翌朝再出発して昼くらいに帰校する。

たしか参加したのは3年のときで、しかも吹奏楽コンクールの
直前だったこともあり、当時はえらいキツイ目に遭いました。
もっとも、「喉元過ぎれば・・・」の格言通りなのか、
今となっては参加できてよかったと思えるイベントです。
(例年は上述した通りコンクール前なんで、僕ら吹奏楽部の
部員は参加を免除されてたんですが、この年は顧問の先生の
意向だったか何だかで参加することとなりました)

夜中に田んぼ脇のあぜ道に寝転がって眺めた満天の星空
(写真のイメージ)はもう、言葉にならない絶景でした。
ああいう景色があるから田舎暮らしが好きなんですよね・・・