地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009-01-01から1年間の記事一覧

未知の領域

ただいま、栃木県は黒磯駅にて乗り継ぎ中。 ここからいよいよ白河の関を越えてみちのくへ。 知らない土地、知らない景色、いやぁ、楽しみ

北へ

てなわけで30日より4泊5日、行ってきます。 かねてより行きたかった地…北、東北へ!いや〜、とうとう念願かなったって感じです。 本当は今夏にでも行きたかったのですが、 さすがに皆既日食の誘惑には勝てませんでした。 今年を逃せば次いつ見られるかわから…

年末年始の予定

今更ですが、今年の年末年始は帰省しないことにしました。 先々月に帰ったからしばらくはええやろ…いうことでかといって家でぶらぶらするのもどうかと思うんで、 ちょっくら遠出しようかな、なんて考えてます。 行き先は予約などもろもろ手続き済んだ後で発…

Go abroad

今年はもう無理だろうけど、来年こそは海外に行ってみたい。 かねがね20代のうちには…と思ってきたけど、気付けばあと数年。 ここらで発起してやらにゃあいつまでもやらなさそうなもんで。希望する行先はとくに考えてないのだけど、観光を除けば ニューヨー…

希望の朝だ!

そう、まさについこないだまでの自分はそうだった。 平日の疲れを休日に寝て取り戻すという、 今考えれば不健康・非人間的な生活をしていたそもそも睡眠がそんな簡単な足し算引き算で 勘定できるものかどうかはなはだ疑問ではあるけど。ときに、妥当な睡眠時…

朝型生活

ねんがんの あさがたせいかつを てにいれたぞ!いつぞやの日記でも書きましたが、最近社則が更新されまして、 裁量労働制に移行となり、終業時間が(表向きは)撤廃されたのです。これに乗じて朝型にライフスタイルを切り替えました。5時半 起床 8時 出社 17…

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

先週から働き方を見直してみてわかったことの一つに、 これまでいかに非効率的に働いていたかということです。ルーチンワークは極力マニュアル化・テンプレート化して負担を軽減し、 非ルーチンワークも部分的に切り出してルーチンワークに落とし込む… たっ…

劇的に

最近、一冊の本を読みました。 (レビューを書いたので見た人もいるかも?) http://mixi.jp/view_item.pl?id=954656 率直に言って、目から鱗が落ちた気分でした。 まさに劇的に、自分の中の価値観が転換しました。 平社員の方も経営者の方もぜひ読んでみて…

2012

手持無沙汰だったので映画でも見に行こうとラインナップを調べてたら、 前から興味があった「2012」が上映中だったので見てきました。 (後で知ったのですが、どうやら昨日が初日だったようですね)感想は…ネタばれは避けるとして、よくも悪くもアメリカンな…

国民祭典

今日は午後から仕事を休んで国民祭典へ行ってきました。 正式には「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」です。 http://www.houshuku.org/午後3時ごろに大手町へ着くと、すぐに記帳へ向かいました。 〆切が4時までだったので、間に合ってよかったです…

モチベーション

先週のオープンソースカンファレンスに行ってからというもの、 この一週間は高いモチベーションを維持して仕事に取り組めました。 外部の、高度の、最新の情報への接触がよい刺激になったようです。入社して3年と半年と少々、これまではどうしても上から 与…

秋風

今日は朝からマラソンの練習会で駒沢公園へ行ってきました。 11月に入ってから急に寒くなり、家を出るときは冷え込んでいたので 羽織って出掛けましたが、走り出すとさすがに暑くなってきました 秋風が火照った身体に染み入り、爽快な気分で走り込みました公…

オープンソースカンファレンスに行ってきた

たまにはお仕事関連のお話も。職場の同僚からオープンソースカンファレンスなるものが昨日今日と開催されると聞き、 特に用事もなかったので電車を乗り継いでぶらり蒲田まで行ってきました。http://www.ospn.jp/osc2009-fall/Firefoxをはじめとしたいろんな…

秋の空

土日+今日と3日間、地元に帰省していました。 今回はいつも以上にいろいろな人とお会いすることができ、 これからの生き方にも少なからず影響を受けました。 機会があれば心境などそのうち記したいと思います。

一騎打ち!

ひさびさに競馬が熱かったので競馬ネタ今日は三歳牝馬最後の大レース、秋華賞の日でした。 ブエナビスタ三冠なるか!が焦点だったわけですが、 牝馬だからなのか、凱旋門賞を断念したからなのか、 どうも4年前のときほど盛り上がらなかった気が。 まあ、6年…

飲みニュケーション

※酔いのためあるいは支離滅裂な文章かもしれませんが平にご容赦をm(__)m 今日は後輩2人を誘って会社近くの飲み屋で飲んだくれてました 普段社内では聞けない不平不満や個々人の思考を改めさせられました。 過多はよくないですが、やはりほどほどの酒は必要と…

咳をしても一人

どうやらまた風邪を引いてしまったようです。 熱や喉の痛みはないのですが、咳が止まりません。 最近、電車の中で咳をしている人を多く見ますが、 このあたりから遷されたのかな、と思います。 とりあえず、明日病院で診てもらうつもりです。 インフルエンザ…

紅葉

秋といえば紅葉の季節ですね。 高所など早いところではもう最盛期を迎えているそうで。実は数年前まで紅葉を特に美しいと思ったこともなかったのですが、 あるとき、あるところの紅葉の写真を見て、がらり考えが一変しました。 それはこの日記でもたびたび出…

中秋の名月

今夜は中秋の名月です。 さっきまでジムに行ってたのですが、帰り道にふと空を見やると 雲が広がっており、期待できないかな、と思ってたのですが、 家に帰って今しがた再度見上げるとそこには見事な満月がというわけで、今宵はこれから月見酒に決定です。 …

秋だけど夏

先日の連休ではどこにも行かず手持ち無沙汰になりまして、 以前から見たかった映画「サマーウォーズ」を見てきました。見るまで知らなかったのですが、この映画は実際の日本の街、 長野県上田市というところを舞台にしているそうです。 (某戦国武将ゆかりの…

中止のお知らせ

昨日唐突に思い立ち、箱根に日帰りで出掛ける予定でしたが、 起きて外を見ると思いのほか天気が悪く、断念することにしました。 室内だけならともかくとして屋外での活動も予定していたので、 どうせならやはり晴れてるの日の方がいいですもんね その意味で…

読書の秋

日中はさすがにまだ日差しが強いですが、 夕刻にもなるとだいぶ穏やかになりました。休日はどうしても朝早く起きるのが辛いので、 ジョギングはもっぱらこの時間帯にしています。 それに、早朝だとまだ意識が朦朧とした中での 走りになるので、どうしても意…

散漫

最近どうもよく忘れ物、落し物をする。 昨日は会社にタオルを忘れ、今日は財布を忘れた。 他にも、ジムにブラシを置き忘れたり、耳栓をなくしたり。つまるところ、注意力が散漫しているようだ。 疲れているのか…連休は何にも予定立ててないけど、 ちょっと遠…

Who am I?

【李登輝講演】8つの提言要旨 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000582-san-int昨日たまたまネットでニュースを見ていたら、台湾の元総裁である 李登輝さんが来日され、5日に都内で講演会を開くらしいと目にした。ちょうど朝からマラソンの練…

衆院選を振り返って

下馬評通り民主党が大勝、自公は大敗したわけですが… 一昨年の参院選でも思ったけど、民主、ちょっと勝ち過ぎ。 (過去ログ見てみたら当時の感想がありました↓) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=513726680&owner_id=3092866 これは前回の衆院選での自民に…

明日は

政策か政権か 衆院選30日投票 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=945157&media_id=2えー、はじめに、今日の日記はちょいと過激です。 不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 これだけはどうしてもpublishしておきたいので、 そこのところだけ…

快調

このところ涼しい日が続いて快調です やはり冷房より自然の風の方が心地よいですね。

暑い日に食べたくなる

ゴーヤチャンプルーです。 好物で自作できる数少ない料理 (簡略のため市販の素を使ってはいますが…) ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵と栄養価の高い食材ばかり。 夏バテにも利くらしいですよ。

拳一つの前進、いや後退

去年買ったズボン、今日履いてみたら拳が二つ入った。 買うときは拳一つ入るくらいを基準に選んでいるから、 憶測だけどその分だけ去年より腹が凹んだのかな? 実は最近、昔よりたるんできたかなと思っていたけど、 意外に減っていたのだろうか…体重は変わら…

つとめて×つとめて

hunter×hunter風に最近、つとめてつとめてに起きるよう心がけてます。 昨日は6時、今日は5時半に目が覚めました。 夜より朝の方が暑いというのが主因ですが…合わせてサボリ気味だった早朝ジョギングも再開しました。 毎朝目一杯やるとモチベーションが継続で…