地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

Who am I?

李登輝講演】8つの提言要旨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000582-san-int

昨日たまたまネットでニュースを見ていたら、台湾の元総裁である
李登輝さんが来日され、5日に都内で講演会を開くらしいと目にした。

ちょうど朝からマラソンの練習会で都内の方へ出る予定だったので、
以前から興味ある人物でもあったので、渡りに船、とばかりに寄ってきました。

講演の内容は、リンク先にもあるように坂本竜馬の掲げた「船中八策」を
昨今の日本の情勢になぞらえ、我々日本人に対しての提言というものでした。

また、その後の討論会で、今の日本人はどうあるべきか、と尋ねられたときに、
「私は誰だ」から始まり「自分がこの国のためにできること」を探求すること、
これが大事だ、というような内容の返答をされ、今日一番強く心に残りました。

それにしても、すでに政界から引退され、かつ、“現在は”他国の方とはいえ、
ここまではっきりものを言える政治家が今の日本にいないことは残念極まります。
今の政界の老人たちは、GHQのWGIPを受けて育った連中ばかりだからなぁ…
彼らにできる最後の最良の仕事は、早く後進に道を譲ることだと気付いてもらいたい。