地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

Philosophy

小さいころ、物語に接する機会といえば、
専らマンガ(アニメ)かゲームだったように思う。
(小説やドラマにも多少は触れていたと思うが)

今、それらを振り返ってみると、作品中に
記された哲学というものがあることに気付く。
子供のころは理解できなかったことだが、
それでも無意識下のうちに刷り込まれていて、
今の自己というものを形成しているのだろう。

翻って今、哲学のある作品は少なくなった気がする。
もっとも、それらに触れる機会が減ったのも事実で、
実際はそんなことないのかもしれませんが。

でも、リメイク版が流行っていたりもする現実・・・

何でこんな話をするかというと、人が生きていく上で
(特に男には)哲学が必要不可欠だと思うからです。
貴重な哲学を育む機会が失われつつある気がして、
この国の歩む将来に不安を覚えてしまうんですよね・・・