地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

参拝後記

少々日が経ってしまいましたが、前回で触れたように
先日15日に靖国神社へ参拝してまいりました。
多くの方からレスをいただいたので、感想を記します。

当日、午前は所要に充てて午後からTXで東京へ。
秋葉原でJRに乗り換えて市ヶ谷にて下車、
そこから徒歩10分ほどで滞りなく無事に到着。

正門正面の鳥居、その奥の本殿を目の当たりにし、
真夏の日中だというのに思わず鳥肌が立ちました。

さて、さすがに終戦記念日だけあって人数も多く、
本殿前へ着くまでに30分ばかり要しましたが、
賽銭を投じて平和への祈りを捧げ、第一目的終了。

その後、隣に位置する遊就館へと向かいました。

館内には幕末・維新から大東亜戦争終結までの
我が国の歴史の変遷についてが展示されてあり、
僅か100年足らずの歴史の激動を実感しました。

また、終戦末期の樺太真岡で起きた逓信乙女9人の
悲劇について放映されており、深く胸を打たれました。

18時ころまで神社内を散策し、20時過ぎに帰宅。

一日でいろいろと歩き回ったため、大変疲れましたが、
それ以上に有意義であり、ぜひ再訪したく思います。

ところで、小泉首相は朝早く参拝されたそうですが、
案の定というか、騒ぎ立てる連中がいたようですね。
そして火に油を注ぐマスコミ(というか朝日・毎日)。
小泉さんも断じてましたが、こういう売国勢力は
一刻も早くこの国内から一掃されてほしいものです。