地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

年度最後の走り

薄ら寒い空の下、多摩ロードレースを走ってきました。

10キロということで50分切りを一つの目標に掲げてましたが、
正直言って、ここ最近練習をサボり気味だったし、
先週フルマラソン走ったこともあり、難しいだろうと思ってました。

そこで逆に開き直って、今回はハナからハイラップでいきました。
(これはあくまで個人的なラップの範疇で、ですけど)
他の理由として、最近走ったレースでは距離を意識するあまり
入りをゆっくり慎重にしていましたが、結果的にせよ、
ゴール時に余力を残すような不完全燃焼が続いていました。
そこで、多少飛ばしても、と決心して思い切ったわけですが…

これが功を奏したのか、自己ベストで完走できました。(47分4秒)
去年のこのレースでの自己ベストより3分近く短縮することができました。
また、現段階での余力を残すことなく走りきった自信があります。
(スパートする気はあっても足が上がらないところまでいったので…)
いやはや、慎重と大胆のさじ加減は難しいと改めて思い知らされました。

さて、現時点ではベストを尽くしましたが、結果には満足していません。
それは、練習不足でこれだけやれたなら、もっと練習していれば
当然ながらもっとよい結果が得られたはずだと思うからです。

なので、今日でシーズンオフ入り宣言しましたが、前言撤回します。
今年は春夏秋冬一年通じて走り、そして泳ぎ抜こうと思います。
それにどのみち、ダイエットもしないといけないわけですから。
手始めにGWあたりで身近なレースに参加してみようと探してます。

というところで、今年度もお疲れ様でした&来年度はさらなる飛躍をexclamation ×2

さてさて、これから年度最後のレースを走ってきます。
快晴とは言わずともまずまずのコンディションでしょうか。
まあ、先週のあれはちょっとひどすぎましたけど。。。

最近、運動不足で心身ともにたるみ気味なので、
新年度からは気分を一新して新生活に望みたく思います。
これからの季節、肌の露出も次第に多くなりますし、
ぽっこり出たお腹を周囲に見せるのは我慢ならないので。。。
まずは筋肉をつけつつ体重を50キロ台まで落としたいです。

それでは、また夜にでも。