地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

外食時に栄養バランスを考慮するには

こういう意見を述べたあとで、表題のようなことを思った。
自分の食生活はというと、

自炊
外食
平日は外食、休日は自炊

って具合で、必定、栄養バランスは気になるところです。
で、本題ですが、身も蓋もない意見ながら

  1. 栄養バランスに関する知識を身につける
  2. 食事の際にはメニューに栄養価が表示されているところを選ぶ

というのが王道かなぁ、と。
実際、自分が平日の昼食時に主に利用するオペラシティの社員食堂では、
メニューに栄養価が表示されており、栄養管理の上で助かってます。
最近では、こんなサービスも導入されてずいぶん便利になりました。

これも経験則ですが、(気を払っているという前提の上で)
慣れてくればメニューを見ただけで概算できるようになると思います。

何事も基本は「体力」、健康第一を信条とする身としては、
やはり食事と運動の両輪には十分に気を配りたいものです。