地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2009年総括

プロフィールを更新していたら、去年の抱負の反省をしてなかったことに気づき、
いまさらな感がありますが、せっかくなので見返してみようと思います。


>・日記をまめにつける(最低ノルマ一日一回)
うーん、割と途中まではできてたんだけど。
内容の薄い日記をつけるくらいならつけない方がマシだとは思いますが、
理想は一日の中にも何か一つでもネタを見出せるよう感性を磨くこと…かな。

>・一日一笑
>・つまらないことで腹を立てない
どちらもあまりできませんでした。
いっときのきまぐれ・気分で心がけようとしたことはありますが、
なかなか恒常的にまでもっていくのは難しいものです。

>・東京マラソンを4時間以内に完走する
これに関しては線引きが明白で、できませんでした。
フルマラソンはまだまだ自分にはハードルが高い。

>・バイクの免許をとる
途中で気が変わったのでパスしました。
いずれは…とは思いますが、お金もかかるしね。

>・人脈を広げる
よく覚えていない…
mixi含め知らない人とは結構お会いしたけど、
果たして人脈の広がりにまで至ったかというと?

>・昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分を好きになる
ああ、こんなこと言ってたのか。
今も似たようなことを思ってますので、意識はしてるんでしょうね。
これは今後も継続して念頭に置いておきたい目標です。


以上、ザクっと切ってみましたが、総評としてはあまり芳しくなかったということで。
(と、ここで2008年の反省を見てみたら、同じようなことを言っている…げっそり
思うに、何が何でも達成する!という強い意気込みが(足り)なかった気がします。
それを踏まえ、今年は絶対に達成したい!というものだけをピックアップしてみました。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3092866
去年のよりは指標が定量的で、ゆえに達成度も明白でいいかな、と思います。
(まあ、その分プロセスが軽視されうる危険性を孕んではいるのですけども。)
実際、すでに動き出していますし、今年こそは達成してみせますよ指でOK