地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

年末年始の旅行計画

早いものでいつの間にか今年も残り2ヶ月を切り、年末まであと僅かとなりました。

 

年末年始となると、大抵の人は実家へ帰省するのでしょうけど、自分の場合はぶらりとどこかへ旅に出かけます。

なにせ、長期休暇がとれ、かつ青春18きっぷ北海道&東日本パスといった格安の切符があるという絶好の条件なもので^^;

こういう機会って、年末年始とお盆くらいしかないから、ついつい帰省より優先させてしまうんですよね。

帰省の際は空路なので、別にこの時期に限る必要はなく、むしろ外した方が旅費も安く上がりますし。

今年のお盆を始め、帰省を兼ねた旅もしたことはありますが、これだとルートが限定されてしまうんですよねぇ…。

 

で、今回も御多分にもれず、帰省は後日にして鈍行ローカル線でぶらり旅をしてこようかと。

行き先はまだはっきりとは決めてはいませんが、3年前にも訪れた東北・北海道方面を考えています。

実家が福岡なもんで、関東より向こうには行く機会もないせいか、北日本にはなんとなく憧れがありまして。

実際、そのときに撮った写真をこうやって見返すと、今でもそのときの記憶がしんしんと蘇ってきます。

何より、冬という凍える季節に最果ての地へ向かうというシチュエーションが旅情を無性にかきたてるじゃないですか!

このあたりの侘び寂び…というのでしょうか、共感いただける方もいらっしゃるのではないでしょうか?