地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

Total Eclipse

和訳して「皆既日食」ですが、実は今年の7月22日に
日本でも観測できることはあまり知られてないのではないでしょうか。
ただし、大部分の地域では部分日食しか見られないそうですが。

で、それじゃあどこなら見られるかという話になると思いますが、
一番周知されているのが奄美大島トカラ列島です。
交通の便の悪さから秘境とも呼ばれている島々ですが、
いずれは行ってみたいと思っていたところにこの話。
聞けばツアーを催すとのことで、心躍らせ早速確認したところ…

http://www.knt.co.jp/eclipse/detail/tokara_tour/tokara_tour.html#courseandprice

海外旅行並のお値段です…この時点でアウトーexclamation涙でした。

でもね、こういうとき知ってるとポンと浮かぶんですよ。
トカラの緯度を東に辿っていくと…恋焦がれて止まないあの地が!

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/tour/index.html

これでも高いけど、2〜3ヶ月節約すれば工面できなくもない金額るんるん
しかもちょうど募集期間の真っ只中というわけで、早速応募しました。
もちろん抽選漏れの可能性大ですが、もし当たったら絶対行きますよ!

ちなみに、20年ほど前にも小笠原で皆既日食が観測されたとのこと。
ウチの地元でも見られたのだろうか…まったく記憶にありませんがたらーっ(汗)

う〜ん、すばらしい!ワンダフル!これぞ自然の神秘ですね。