地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

増税だけなら俺でもできる

なにやら増税やむなしの空気を感じる今日このごろですが、
それを後押ししているのが新聞各社らしいと耳に挟みました。
で、ソース無しに語るのも気が引けるので、ちょっと探してみました。

なるほどなるほど、確かに噂は本当のようです。
一方、この件で唯一反対していそうなのが産経新聞とのこと。

ついでに、この傾向の理由らしき推測を述べた記事も紹介しておきます。

ちなみに自分のスタンスは、本記事のタイトルで示したとおり反対です。
今回の増税やむなし論は復興に乗じた姑息な論調だと思っていますし。
どうも政府は増税を打ち出の小槌程度にしか考えてないのではないか。
財源が必要ならまずはたとえば以下をすべて実行してみればよいのだ。

  • 国債の発行
  • 公務員・議員の給与所得の是正
  • 対中国のODAの廃止
  • 在日韓国人に対する特権の廃止
  • 優先度の低い・無駄な(スーパー堤防など)公共事業の凍結・中止
  • パチンコ税・広告税・宗教税・電波税の導入