地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

固定費を見直してみる(実践編)

前回(2011-01-31 - 地図のない世界へ)の続きになります。


固定費を見直すにはまず家計を可視化してみましょう。
人間の感覚ってのは曖昧なもので、こうして初めて見えてくるものもあります。
自分も昨年の10月ころより家計簿をつけはじめました。

実はこれまでにも何度か家計簿付けにはチャレンジしていたのですが、
生来のズボラさ故なかなか継続するには至りませんでした。

そんな自分でも、今のやり方にしてからどうにか続いています。

それは…Googleドキュメントのスプレッドシートを使ったものです。
詳しいやり方はこちらに詳しいのでご覧ください。

自分はシンプルにこんなフォームにしています。
f:id:plasma0713:20110204083745j:image

このやり方の利点は(=クラウドの利点でもありますが)、

  • ブラウザから操作できる
    • 余計なアプリ等をインストールする必要がない
      必要なものはGoogleのアカウントだけ
    • 環境(OSや場所(自宅、職場、ネットカフェ))を選ばない
      時間の空いたときにいつでも記入できる
      スマフォ等のデバイスがあればさらに制限はなくなる
  • 情報を一元管理できる
    • データは常に一箇所のサーバ上で管理される

というところですね。

Googleアカウントは他にもGmailPicasa等でも利用できますので、
まだ持たれていない方は入手されてみてはいかがでしょうか?

家計簿をつける習慣がなかなか続かない方にぜひお勧めです。