地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

小笠原諸島の感想?

皆既日食観測については以前に書きましたが、
実はその日は他にも心躍るイベントがありました。

皆既帯の海域へと向かう途中のこと、
たまたまイルカの群れを発見したのです。
写真
僕の参加したツアーの主催者様は
もともとダイビングショップのお店なので、
運良くドルフィンスイムにチャレンジすることに魚
(動画は船上からのものですが…)




飛び込むと同時にちょうど真下を気持ちよさげに
スーッと泳ぎ抜けていく姿が目に入りました。
必死で追いかけますが到底追いつくはずもなく、
結局これっきりでしたが、初めての経験に興奮しきりでした。
この他、マンタとも泳ぐことができ、よい思い出になりました。

その後、日食を見て戻る途中、母島へと寄港しました。
母島は、宿泊先の父島より更に50kmほど南にある島で、




まさに最果ての島といった感のあるところです。
写真
ここでお昼がてらに休憩をとり、再度父島目指して出航。

この日は本当に波が穏やかで、ふと海面の方を見やると
水鳥の戯れる姿がさながら映画のワンシーンのように映りました。
写真

そしてさらに、今度はクジラと出会うことができたのです。
写真
写真
前回来たときもホエールウォッチングツアーには参加したのですが、
あいにくの空模様ではっきり見られなかったので、感動もひとしおですわーい(嬉しい顔)

この日、2009年7月22日はまさにいたれりつくせりの一日となりました。