地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012年夏の旅〜2日目〜

予定通り、今日は長野から福井まで歩を進めました。
道のりは「長野〜直江津〜金沢〜福井」と極めてオーソドックス。
さすがに支線などへ寄り道する暇はありませんでした^^;

そんな中、時間を割いて立ち寄ったのが「善光寺」と「兼六園」。
こちらも100人いればそのうち90人は選ぶような順当な選択肢でした。

以下、簡単にレポートを。

最初は長野には長居せず、ホテルをチェックアウトしたらすぐに経つつもりだったのですが、
街の地図を見てると善光寺の存在を思い出し、とりあえず押さえておこうと急遽立ち寄ることに。

駅からバスも出ていましたが、iPhoneのナビによれば徒歩でも20分程度とわかり、
朝食後の腹ごなしも兼ねることとし、散歩気分で向かうことにしました。

f:id:plasma0713:20120812220121j:image:w640

しばらく坂道を登っていると、何やらそれらしき建築物が見えてきました。

f:id:plasma0713:20120812080820j:image:w640

門をくぐると仲見世がありました。

f:id:plasma0713:20120812080951j:image:w640

このへんはどこも似たような光景ですねぇ…。

お参りをしたり博物館を見学したりと2時間ほど過ごしました。

f:id:plasma0713:20120812093440j:image:w640

f:id:plasma0713:20120812084057j:image:w640

f:id:plasma0713:20120812083330j:image:w640

f:id:plasma0713:20120812081230j:image:w640

面白かったのは「お戒壇めぐり」ってやつです。
境内の地下を進んで最後に霊験あらたかな錠前?を触ってくるって体験なんですが、
地下中が一筋の光もない真っ暗闇でして、これには思わず肝を冷やしました。
右手を壁につけながら進むことで、どうにかこうにか回って来られましたが…。
善光寺に寄られた際は、ぜひ体験されてみることをおすすめします。

その後、直江津という駅で乗り継ぎ待ちの間に日本海を見に行きました。

f:id:plasma0713:20120812123055j:image:w640

太平洋と違って日本海には落ち着いたイメージがあります。
あまり騒がしいのが好きでない自分にとっては日本海のほうが好きです。

乗り換え後はひたすら西を目指して一直線。
時間を考えると途中下車して散策できるのは一箇所というところ…
富山か金沢かで迷った挙句、今回は後者を選択しました。
金沢も年初に訪れたところで、冬とは違う景色が見たかったので。

で、それが一番感じられそうな場所といえば、やはり兼六園でしょうか。

f:id:plasma0713:20120812171647j:image:w640

f:id:plasma0713:20120812171514j:image:w640

f:id:plasma0713:20120812170922j:image:w640

庭園ってやつは四季折々でいろいろ違った景色を見せてくれます。
そうなると今度は紅葉の季節にも来てみたくなりますね^^;

後は福井まで移動して今日の行程はこれにておしまいです。
明日は日本三景の一つ、天橋立を訪れる予定です。