地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012年夏の旅

久々の更新です^^;

近年、お盆は帰省せずに東京で過ごすことが多かったのですが、今年はこの時期に実家へ帰ることにしました。

といっても、長い道のりをただ帰るだけでは面白くないと思い、寄り道することにしました。
年始以来、遠出することもご無沙汰してたので、そろそろウズウズしてたこともあります^^;

というわけで、今回は「多摩(自宅)〜長野〜福井〜天橋立〜松江〜直方(実家)」といった予定を立てました。
もっとも、恒例の青春18きっぷでの移動なので、間の細かい行程についてはまったくの無計画ですが…。

で、実は今日が行程の初日!だったりしまして、この日記も長野の一角からiPadで書いてたり。

(先日、物欲に負けて購入したMacbook Pro Retinaはお留守番してもらうことにしました。
従来より薄型軽量化されたとはいえ、さすがに2kgのマシンを持ち歩くのはためらわれたので…。)

ちなみに、今日の道のりは、「八王子〜高崎〜横川〜軽井沢〜上田〜長野」といった具合でした。
八王子から中央線で甲府方面へと西下すれば全体的にもっとスムーズにいけるのですが、
この路線は何度も乗っているので今回はあえて別ルートをたどることにしたんです。

ほとんどは乗り継ぎのための待ち時間だったので、駅前周辺を散策しただけですが、
上田では映画サマーウォーズの舞台にもなった真田幸村ゆかりの上田城を訪れました。

f:id:plasma0713:20120811164853j:image:w640

f:id:plasma0713:20120811172941j:image:w640

f:id:plasma0713:20120811162620j:image:w640

曇ってたので映画のような夏景色は見られませんでしたが、その分涼しかったのでかなり歩き回りました。

今回はお城を訪れただけだったので、またの機会にゆっくり逗留してみたいものです。

そうそう、それともう一つ、まさに先程まで夜景で有名な姨捨(駅)まで出かけてきました。
このあたりは一日中乗り放題となる青春18きっぷの本領発揮ってところでしょうか。

f:id:plasma0713:20120811225823j:image:w640

f:id:plasma0713:20120811214721j:image:w640

f:id:plasma0713:20120811213231j:image:w640

こちらも曇っていて月が見えなかったのが残念でしたが、それでも色褪せない景色はさすがでした。

実は年初にもここを訪れてたのですが、そのときは昼間の景色しか見てなかったので
(これはこれで大変素晴らしかったのですが)、今回、見事リベンジかないました。

明日は北上して日本海まで出た後、富山、金沢を経て福井までと北陸を進む予定です。
距離にしてけっこうありますので、あまり寄り道は期待できないかもしれません。
北陸も年初に訪れているので、いくつか再訪したいところがあるのですが、今回は難しいかな。

では、明日も早いので今日はこのあたりで。