地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

MacBookがほしい

現行のパソコンに対し、半年前にメモリを増設し、数ヶ月前にストレージをSSDへ換装したばかりではありますが、
そもそもモノ自体が4年近く前のモデルなので、そろそろ新調したいな〜と思うようになりました。
このあたり、先走ってちょっと失敗したかな…と若干後悔しています。

新調後は実家に寄贈するつもりなので、まったくの無駄にはなりませんが、
パソコンに疎い両親が使うにはちょっとオーバースペック気味かも。

ちなみに、実家にあるデスクトップパソコンは2002年!のモデルだったり…^^;
ネットへはダイアルアップでつないでた時代のマシンです。

で、以前から次にパソコンを買い換える際はMacbookにしようと決めてました。
(タブレットとしてiPadを選んだ隠れた一因でもあります。)

何が琴線に触れたかというと、自分にとってはデザイン性もさることながら操作性でした。
何といってもトラックパッド(ノートパソコンについてる指でポインタを動かすやつです)操作の快適さには心を奪われました。
お店で触った第一印象として『これは完全にマウスを超えている!』と思いましたもん。

ちなみに、このトラックパッドは『マジックトラックパッド』と呼ばれているらしいです。
アップル - Magic Trackpad - デスクトップのためのマルチタッチトラックパッド。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

このあたりの4本指でのスワイプによるアプリの切り替えなどはiPadにも引き継がれているようです。

あと、Windowsを10年近く使ってきたのでいい加減飽きた…というのも理由です。
実際、今のマシンはSSDへの換装時にOSをUbuntuへ載せ替えましたが、問題なく使えてますし、
Win専用ソフトを使わざるをえないときは、VM上のWindows 8プレビュー版で動かしてます^^;

そしてつい先日、最新機種が発表されたので、いよいよ具体的な算定に移ろうとしています。

最新含む現行機種は以下の5種です。
アップル - Macが好きになる理由 - Macのノートブックを比較する。

ここから候補として以下の2つに絞り込みました。

やはりMacbook Pro Retinaディスプレイモデルは魅力的ですが、予算やら使用用途やら今度こそは熟慮したいところ…。
何より一度店頭で触ってみないことには…ということで明日にでもアップルストアあたりに繰りだそうかなぁ。