地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012年夏の旅〜4日目〜

実際にはもうとっくに旅自体は終えてますが、残り2日間の行程についても記しておきます。

4日目は、前日の宿泊地である天橋立を見て回るところからスタートしました。
といっても、時間の都合上、あまり腰を据えてもいられないので、砂州をレンタサイクルで走ってみることにしました。
全長は4kmほどなので、これなら要所要所で降りて見て回っても30〜40分くらいで踏破できます。

f:id:plasma0713:20120814085927j:image:w640

この日も前日からの曇り空だったのですが、その分気候も涼しく、吹き抜けていく風が気持ちよかったです。

f:id:plasma0713:20120814090919j:image:w640

f:id:plasma0713:20120814092701j:image:w640

f:id:plasma0713:20120814093425j:image:w640

f:id:plasma0713:20120814085225j:image:w640

短時間ながらも日本三景の一つを満喫したところで、次の目的地である松江へ向かうのですが…。

実は、この日の観光らしい観光はこれでおしまいです。
あまり下調べをしていなかったのですが、山陰本線は思っていた以上にダイヤが薄く乗り継ぎが大変で、この日の残りはすべて移動に費やされることになりました。

ただ、そんな中でも良い景色は見つかるもので、観光地ではなくとも心に残った場所を少し紹介したく思います。

f:id:plasma0713:20120814141829j:image:w640

まずは山陰本線の一駅である鎧駅のホームからの景色です。
ちなみに、隣の駅は橋梁で有名な余部駅…といえばおわかりいただけるでしょうか。
余部駅の景色も素晴らしいのですが、ここの景色も負けず劣らず素晴らしいです。
ここでは実際に降りてみることはなかったのですが、次の浜坂駅では乗り継ぎ待ちの時間があったため、その間に海の方まで繰り出してみました。

f:id:plasma0713:20120814144136j:image:w640

f:id:plasma0713:20120814144351j:image:w640

f:id:plasma0713:20120814144500j:image:w640

典型的な漁師町といった感じのところです。

f:id:plasma0713:20120814145142j:image:w640

f:id:plasma0713:20120814145503j:image:w640

こうして見返してみると、改めて空と海の青さに心を奪われます。
ここに限らず、山陰地方の海岸ではおよそこういう景色を見ることができます。

さてさて、これだけ移動に時間を費やしても、松江着は20時過ぎとなってしまいました。
当然、これから観光などできるはずもなく、この日も早々に宿で就寝するだけになりました…^^;

ただ、この日は旅の最後の夜ということで、近くの『しじみ館』という居酒屋へ繰り出すことにしました。
松江といえば宍道湖宍道湖といえばしじみ、ということで、ぜひしじみ料理を食べておきたかったので…。

f:id:plasma0713:20120814211211j:image:w640

こちらはしじみのピッツァ(だったかな…多分^^;)です。

f:id:plasma0713:20120814210046j:image:w640

こちらはしじみの酒蒸し。これは特に美味しかったです。

f:id:plasma0713:20120814210051j:image:w640

最後にチーズの味噌漬け。

あと、写真はありませんが、地酒をいただきました。

そんなこんなでいよいよ次回は最終日になります。
この近くにあるあの有名な神社に行ってきました^^;