地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

最近のガジェットと感想

お盆以降、ネットワークスペシャリスト試験に向けて勉強を重ねてきましたが、それも先々週でようやく終わり、落ち着いた生活が戻って来ました。

もっとも、試験が終わって気が抜けてしまったのか、あるいはこのところの急な冷え込みのせいか、
風邪をひいてしまって先週はずっとダウン気味でした…。
まあ、体調悪化が試験日に被らなかっただけ、不幸中の幸いでした^^;

さてさて、その間にも気になるガジェットが発表・発売されたのを横目で眺めておりましたので、簡単な感想を書いてみようと思います。

iPhone 5

細かい説明は不要でしょう。
4インチになって操作性がどうかと思ってましたが、店頭で触って見たところ、薄くなったおかげかどうにか片手でも足りる感じでした。
iPhone 4Sを6月に買ったばかりであり、価格もMNPでもまだまだ高いので、今のところ購入予定はないですが、ほしい品ではあります。

iPad Retinaディスプレイモデル

俗にいうiPad第4世代ですね。
詳しくは存じてませんが、前モデルからはプロセッサとコネクタが変わっただけでしょうか?
前モデルを所持しているので特にほしい品ではないですね〜。

iPad mini

いろいろ噂のあった小型iPadですね。
7.9インチという大きさはどうなの?という気もしますが…。
また、Retinaディスプレイでないのは残念ですが、その分バッテリーを削って薄く軽くしたかったんでしょう。
この大きさで重さ308gの厚さ7.2mmというスペックは出色だと思います。
iPadが主に屋内での使用を想定しているのに対し、明らかに持ち出しての使用を想定していますからね。
とりあえず店頭で実機を触ってみたいところです。

Nexus 7


上のiPad miniと競合するGoogle謹製の7インチタブレットですね。
以前に所持していた同シリーズのスマートフォン『Galaxy NEXUS』の売れ行きがイマイチだったので、これもどうかと思ってましたが、なかなか売れ行きは好調のようで。
ただ、知名度はイマイチ?とも聞きますので、割と情報感度の高い人たちが主に購入しているのでしょうか。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite


Amazon製の電子書籍リーダーですね。
スペックは今ある電子書籍リーダーの中では抜きん出ていると思います。
電子書籍については、今は自炊中心なのでkoboで間に合っているのですが、今後Kindleストアで購入する率が高くなってくると、購入も検討してみたい品です。

13インチ MacBook Pro Retinaディスプレイモデル

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD212J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD212J/A


15インチ版から遅れること4ヶ月、ようやく出てきました。
15インチ版を所持しているので購入予定はありませんが、兄弟機として気になる存在ではあります。
Appleは次々に光学メディアを潰しにかかってますね。
ホント、CDやDVDといった古いメディアは早いところ消えてもらいたいものです。

とまあ、こんなところでしょうか。
個人的にはやはり7インチサイズのタブレット or 電子書籍リーダーが気になります。