地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

HDD→SSDへ換装しました

今日は休日の中日にあたるため、有休を取って連休としていたのですが、
なんと一昨日の夜に注文したばかりのSSDが早くも午前中に届きました。
明日の到着を見込んでいたので、これは嬉しい誤算でした^^

先日の記事でも記しましたが、購入した品は『Intel SSD 520 Series 120GB』です。

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5

ということで、さっそくHDDをSSDに換装してみました。

自分の使っているPCは、今から3〜4年ほど前に発売された
富士通 FMV-BIBLO 90Y/V」というやつでして、
OS(Windows)…はともかくマシン自体はバリバリの健康です。
価格.com - 富士通 FMV-BIBLO MG90Y/V FMVMG90YV スペック・仕様

さて、PCの取説にはメモリの交換方法はあってもHDDの交換方法は載ってなく、
仕方ないのでネットで検索したところ、以下のページが参考になりました。
FMVノートパソコンBIBLOの内蔵HDDをSSDへ交換・MG90【 Men's Direct 】男の通販・ネタ帳

  • ケース

f:id:plasma0713:20120319035905j:image:w360

  • 梱包物一式。ケーブル類やパネル?はデスクトップへの取付用らしいです

f:id:plasma0713:20120319040043j:image:w360

  • 換装前のPCの背面。裏蓋を取ったところ。本体の右上に見えるのがHDD

f:id:plasma0713:20120319040249j:image:w360

  • 元々取り付けられていたHDD(上)と今回換装したSSD(下)

f:id:plasma0713:20120319041326j:image:w360

で、今まさに換装したPCでこの記事を書いてますが、まず言えるのは「静か」だということ。
キーボードを叩く音と排熱のためのファンの音しかありません。
HDD特有のあのカリカリと読み書きする音がしないのはいいですね〜。

OSやアプリの起動時間等については、また後日レビューしたいと思います。