地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

さすがに手強い

まず、先月受けた「基本情報技術者試験」に見事合格できました!

今年の目標の一つである「応用情報技術者試験」を秋に受けるためにも、
ここで足止めを食うわけにはいかなかったので、ホッとしています。
(簡単に説明しておきますと、後者は前者のワンランク上の試験です。)

まあ、別に今回落ちてても秋には応用を受けるつもりでしたけど、
やっぱり後顧の憂いなく臨めることは精神的に助けになりました。

で、一昨日早速試験に向けて対策テキストを買ってきました。
今は20日後に迫った簿記3級の勉強も平行して進めているので、
6月末読了を目処に少しづつ読み進めていこうと思っています。

で、今日第一章を読み終えてみて思ったことは、さすがに手強いな…とふらふら
行列やら条件付き確率やら懐かしい言葉がたくさん出てきました0
先の基本情報および高校数学のおかげで意味こそ理解できましたが、
これを基礎なしに一からやってたらまずお手上げだったでしょうね。

高校数学なんて社会に出たらまず使わないなんて思ってましたが、
長い人生、どこで何が役に立つのかなんてわからないものですねわーい(嬉しい顔)