地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

道をひらく

いや、いい言葉ですねえ。実は本の題名ですけど。
就活やってますと電車の中で暇を持て余し気味なんで
ついつい新書やら購入してしまうんですよねえ。
さて、昨今は松下幸之助の名前も知らない人がいるとか。
それが普通なんかなあ・・・皆さんは知ってます?

それから、同じく注文してそろそろ届きそうな本、
福沢諭吉先生の「学問のすすめ」の現代語訳版。
どちらも例によって読後にレビュー書こうかと思います。
ときに、「天は人の上に人をつくらず・・・」のくだり、
あれの真意って、平等を謳っているわけではないんです。
(というか、もともと福沢先生は平等など説いてない)
その先が知りたい人はググって調べてみてください。
思わず目から鱗でした。小中学生にも聞かせてあげたい。

今日の格言:「人事を尽くして天命を待つ」