地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

写真を変えてみた

さて、前回のやつは笑ゥせぇるすまんの喪黒福造でした。
(ちなみに基本的にはそのときの気分で変えてます)
今回は太極図と鉤十字(ハーケンクロイツ)を拾ってきました。
このデザインがいいんですよね(後者はチト誤解を招きそうだが)。
どうも自分は華々しいものより少しダークなものに魅かれるようで・・・

前者の陰陽を標したこの絶妙なセンス、かの大物理学者
アインシュタイン先生もお気に入りだったとかいう話です。
万物の無常観が相対論に通じるところがあったのでしょうな。

後者も、政治的意図を除いて芸術的観点から述べれば、
いいデザインと思います。忌避する人もいることでしょうが。
ただ、赤、白、黒というこの心に訴えかけるバランスを
ヒトラーは意図していたのか・・・無意識下の所作としても、
彼は元々芸術を志していた人間ですから、あるいは
そういった機微には長けていたのかもしれませんね。

今日の格言:「芸術に罪はない」