地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

OSどうしよう

PCのメモリを増設したのはいいけど、OS(Windows Vista)の方が今年の4月でサポート切れになります…^^;
まあ、使えなくなるわけではないんですけど、セキュリティ面などを考えると心もとなくもある。

乗り換え先の筆頭候補はWindows 7ってことになるんだろうけど、その次の8が今年中に出るとの噂も。
そうなると、最新のOSという肩書きを享受できるのもおよそ半年間しかないことになるので(´ε`;)ウーン…
また、メモリも4GBにしたことですので、次のOSはぜひとも64bit版にしたいのですが、そうするとアップグレードでなく新規インストール扱いになるようで。

そこで、どのみち今ある環境を真っさらにしないといけないなら、Ubuntuを試してみようかな、とも考えてます。

今もVM上でゲストとしてたまに動かしているのですが、いっそホストとして入れてみようかな、と。
家のPCは別にWindowsでないといけない理由もないし、今となってはLinuxの方が勝手知ってたりするし。*1
加えて、4月にはLTSのUbuntu 12.04が出ると思うので、時期的にもちょうどよいかな〜って思ってます*2

まだあと2ヶ月近くあるんで、そのあたりを軸にもう少し逡巡して決めようかと思います。

*1:あくまでWindowsと比べたら、の話です。

*2:オープンソースUbuntuの方がセキュリティ面で危険だという意見もありますが…^^;